- HOME
- コラム
- From the Newsroom
- 「レクサス買うな」への疑問
コラム
ニューズウィーク日本版編集部 From the Newsroom
「レクサス買うな」への疑問
米消費者情報誌「コンシューマー・リポート」のウェブサイトをのぞいてみたら、なかなか面白い。いや、トヨタのSUV「レクサスGX460」(2010年型)に安全性の問題があるとして「買ってはいけない」と警告した4月13日の記事のことではない。その記事に対する読者のコメントが面白いのだ。
コメントはざっと50件以上あるが、「公平な評価をありがとう」という肯定的な書き込みだけではない。「コンシューマー・リポートよ、恥を知れ」「これほど偏った走行試験は初めて見た」「GM・フォードの陰謀か」など、意外と批判も多い。中には「ホンダ!ホンダ!ホンダ!」とか「ワーオ、あんなふうにスピンするのか、やってみなきゃ」といった明らかなおふざけもあり、そこらの投稿サイトと変わらない(管理人は本当に目を通しているのか?)。
一方で、素直にうなずけるコメントも少なくない。問題のレクサスを同誌スタッフが運転する映像をサイトで見て、「これって何が問題なの?」「高速でハンドルを切ったらスピンするのは当たり前」などと書いた人が何人かいた。
確かに映像を見ると、高速で走行中に暴走族のようにタイヤをきしませながら急ハンドルを切っているため、車の後部が横滑りしている。同誌によると、こうした状況で横滑り防止装置が作動するのが他車より遅く、車輪が縁石に当たるなどして横転し、死亡事故につながる恐れがある。それが「買ってはいけない」理由だという。
それは違うんじゃないの、と書いた投稿者の気持ちがよく分かる。そもそも、他車と比較したという割には他車の映像はないし、横滑り時間の比較数値もない。何キロで走行したら問題の現象が起きるのかが示されていないので、実際にどの程度起こり得るかも素人には判断できない。映像のような荒い運転を非現実的と思う人は多いだろう。
もちろん、専門家の見立ては素人とは違うはずだ。この車をテストした同誌の自動車エンジニア4人全員が同じ問題を指摘。同誌が評価対象とする95台のSUVのうちGX460ほど横滑りした車はほかにないという。
コンシューマー・リポートは非営利団体が発行。広告を一切載せず、中立的な立場から専門家が製品を評価することで高い支持を得ている。トヨタが同誌の発表を受けてGX460の販売を即座に一時停止したことからも、同誌の影響力の大きさがうかがえる。
そんな有力誌の不買勧告に対し、外部の専門家は「普通の人が運転するなら全く心配ない」「『買うな』は大げさ」と自信を持って批判できるが、素人は素朴な疑問を投げ掛けるくらいしかできない。
「消費者のために」を標榜する雑誌が、しかも異例の不買勧告まで出すのであれば、一般の消費者にもっと分かりやすい形で発表すべきではなかったか。せめて他車との比較映像と走行試験時のスピードを公表しておけば、少しは納得感があったかもしれないのに。
【追記】コンシューマー・リポートが読者の疑問に答えるためにその後掲載したQ&Aによると、試験時の速度は60マイル(約100キロ)で、カーブの手前でアクセルを踏むのをやめたという。
──編集部・山際博士
この筆者のコラム
COVID-19を正しく恐れるために 2020.06.24
【探しています】山本太郎の出発点「メロリンQ」で「総理を目指す」写真 2019.11.02
戦前は「朝鮮人好き」だった日本が「嫌韓」になった理由 2019.10.09
ニューズウィーク日本版は、編集記者・編集者を募集します 2019.06.20
ニューズウィーク日本版はなぜ、「百田尚樹現象」を特集したのか 2019.05.31
【最新号】望月優大さん長編ルポ――「日本に生きる『移民』のリアル」 2018.12.06
売国奴と罵られる「激辛トウガラシ」の苦難 2014.12.02