ニュース速報
ワールド
マスク氏、大統領選出馬のケネディ氏と対談 ツイッターで音声配信

米実業家イーロン・マスク氏は5日、ツイッターの音声ライブ配信機能「スペース」上で2024年大統領選の民主党候補指名争いに出馬を表明しているロバート・ケネディ・ジュニア氏と対談を開いた。写真はマスク氏。1月27日、ワシントンで撮影(2023年 ロイター/Jonathan Ernst)
[ワシントン 5日 ロイター] - 米実業家イーロン・マスク氏は5日、ツイッターの音声ライブ配信機能「スペース」上で2024年大統領選の民主党候補指名争いに出馬を表明しているロバート・ケネディ・ジュニア氏と対談を開いた。
大統領選の候補をスペースのイベントに招くのはデサンティス・フロリダ州知事に続き2回目。デサンティス氏が出馬を表明した5月のイベントは技術的トラブルに見舞われたが、この日は大きな障害なく配信され、2時間半に及んだ対談の視聴者は一時6万4000人を超えた。
反ワクチン活動家のケネディ氏は故ロバート・ケネディ元米司法長官の息子で 1963年に暗殺されたジョン・F・ケネディ元大統領のおいに当たる。4月に出馬を表明していた。
同氏はワクチンや新型コロナウイルスに関する誤った情報を広めたとして交流サイト(SNS)の利用を制限されたが、インスタグラムのアカウントは最近復活した。
同氏はツイッターを買収したマスク氏が「検閲」を取り払ったと称賛。「言論の自由を全力で守らなければ、民主主義は機能しないと思う」と述べ、SNS運営企業は政府からの圧力に屈して反体制的な意見を検閲していると批判した。
LGBTQ+(性的少数者)の活動家などはマスク氏の買収以降、ツイッター上で脅迫や不寛容が増えたとしている。