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テスラ、既存顧客紹介の購入者に特典 EVの販売競争激化で

米テスラは既存顧客から紹介を受けた購入者に対し、車両価格割引などの特典を与える新制度を世界で導入した。2020年10月、スイスで撮影(2023年 ロイター/Arnd Wiegmann/File Photo)
[7日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカーのテスラは既存顧客から紹介を受けた購入者に対し、車両価格割引などの特典を与える新制度を世界で導入した。
テスラのウェブサイトによると、この制度の名称は「リファー・アンド・アーン(Refer and Earn)」。米国で「モデル3」または「モデルY」を購入した場合、約500ドルのキャッシュバックに相当する特典を得られる。
テスラの地域別ウェブサイトで7日確認したところ、新制度は米国のほかに中国、ドイツ、フランス、カナダ、メキシコ、香港、シンガポールを含めたテスラの最大市場で展開された。
EVの世界販売は競争が激化しており、自動車メーカーは一部市場での値下げや、インセンティブ(販売奨励金)の引き上げを迫られている。
従来の自動車メーカーはこれまでに、車両価格の値引きのために従業員割引やロイヤルティ割引を活用してきた。テスラはこれまで、ウェブサイトに掲載する車両価格をリアルタイムで調整することに力を入れてきた。
テスラの株価は7日朝時点で約1%上昇した。現在の株価は昨年末時点の2倍を超えており、約15%上昇したS&P総合500種指数を上回っている。
CFRAのアナリスト、ギャレット・ネルソン氏は6日、積極的な成長計画を目指している従来の自動車メーカーの間でEV生産増強を巡る問題が広がっている可能性が高いと指摘した。米自動車大手フォード・モーターは6日、2023年第2・四半期のEV販売台数が2.8%減ったと発表した。