ニュース速報
ビジネス
EU裁判所、ルフトハンザ公的支援の欧州委承認を無効化

5月10日、EU司法裁判所の一般裁判所は、新型コロナウイルス禍で独政府が実施した独航空大手ルフトハンザへの救済策を承認したEU競争当局の決定について、アイルランドの格安航空大手ライアンエアの訴えを認め、無効とする判断を下した。写真は3月、フランクフルトの空港で撮影したルフトハンザ航空機(2023年 ロイター/Kai Pfaffenbach)
[ブリュッセル 10日 ロイター] - 欧州連合(EU)司法裁判所の一般裁判所は10日、新型コロナウイルス禍で独政府が実施した独航空大手ルフトハンザへの救済策を承認したEU競争当局の決定について、アイルランドの格安航空大手ライアンエアの訴えを認め、無効とする判断を下した。
EU欧州委員会の決定に複数の問題があったほか、支援の早期返済を促す策も講じなかったとした。
ルフトハンザは既に60億ユーロの公的支援を全額返済しているため、裁判所の判断が短期的に与える影響は限定的とみられるが、将来的に追加支援が必要になった場合に影響が出る可能性がある。同社は裁判所の判断を分析した上で対応を決めると発表した。
ライアンエアは複数の競合社が受けた公的支援について、競争を不当にゆがめたほか、欧州委がコロナ禍で打撃を受けた企業を域内政府が支援できるようルールを緩めて承認したとして、複数の訴訟を起こしている。
一般裁判所はまた、北欧の航空会社SASの公的支援に関してもライアンエアの主張を認める判断を下した。スウェーデン、デンマーク両政府に支援の早期終了を促す十分な措置が伴わなかったとした。
ライアンエアの広報担当は、欧州委が航空業界の公正な競争環境を守る必要性を再確認する裁判所の判断だったとコメントした。