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コラム
町山智浩やじうまUSAウォッチ
『ブルーノ』はあらゆる人種、党派、宗教をおちょくる無差別お笑いテロ
(筆者注)今回の内容は読者を不愉快にさせる可能性があります。あらかじめおことわりしておきます)
7月10日金曜日午前0時、バークレーの映画館前は学生たちとマリファナの匂いで満ちていた。今日は『ブルーノ』の公開初日だ。チケットの行列に並んでいるとマリファナが回ってきた。路上だが、誰も気にしない。バークレーとはこういう町なのだ。
『ブルーノ』は、『ボラット/栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』(2006年)に続くサッシャ・バロン・コーエン主演のコメディ映画。コーエンはロンドン出身だが、『ボラット』ではカザフスタン国営テレビのレポーター、ボラットと称してアメリカ各地を取材した。片言の英語で話すコーエンを本当にカザフ人だと信じたアメリカ人たちを、いわゆるCandid Camera(どっきりカメラ)方式で撮影しておちょくった。これが全世界で260億円以上を売り上げるメガヒットになったのだ。
コーエンは今回、オーストリアのファッション・レポーター、ブルーノを演じる。彼はオーストリアのTV局の取材と称して、またしても素朴なアメリカ人たちをひっかける。
映画館内は深夜にもかかわらず満席。すでにパブで景気づけしてから来たのだろう、客はノリノリで「We want Bruno!」コールまで沸き起こった。そして上映開始。
ブルーノは自作のテレビ番組をアメリカに売ろうとする。一般から公募したモニターを招いてのテスト試写。スクリーンいっぱいに拡大されたのはブルーノの......その......なんというか......。その口がパクパク動いてしゃべる! キリスト教徒のために映画を査定するサイト「ムービーガイド」が「この映画は上映禁止にすべきだ」と怒り狂ったのも無理はない。
客席は大爆笑の連続だったが、途中で何人かの客は憤然と席を立った。酒やハッパでイイ気分で笑いに来た観客すら怒らせる映画なのだ。
コーエンは『ブルーノ』の撮影でアーカンソー州で「ビールとMMA(総合格闘技)がタダ同然で楽しめます」と書いたビラを配った。会場を埋め尽くした観客は全員、白人ブルーカラー、いわゆるレッドネック。神を愛し、国を愛す素朴な人々。もちろんゲイは大嫌い。My Ass is just for shitと書いたTシャツを着た男までいる。高い金網に囲まれたオクタゴン(八角形)のリングに登場したブルーノは男同士の濡れ場を演じた。たちまち大暴動。しかし、金網の中には入れない。最も憎むべきゲイのラブシーンを無理やり見せられた1人の白人は泣いていた。
これは『ボラット』のロデオ大会の再現だ。カウボーイ・ハットをかぶった白人ばかりの観客に向かってボラットはマイクでアピールする。「ワタシは、ブッシュ大統領のテロ戦争を支援します!」観客大喝采。「願わくば、ブッシュがイラクの女子どもの生き血を吸い尽くさんことを!」観客大喝采。ボラットはブッシュ政権とその戦争を支持してきたアメリカの保守層を笑いものにした。ブルーノもアメリカの保守層のホモフォビア(同性愛恐怖症)を笑いものにする。
それだけならリベラルな批評家から「反体制の武器としての笑い」と評価されただろう。ところがブルーノはそんなイイ子ちゃんではなかった。ほとんどすべての宗教、人種、民族、政治的立場を無差別に笑いの標的にしたのだ。
同性愛者への偏見と戦う団体GLAADは「ブルーノはゲイのイメージを著しく損なう」と、この映画への怒りを表明した。なにしろブルーノは所かまわずクネクネ腰を振り、男と見ると片っ端から触りまくる完全なヘンタイだからだ。
ブルーノは人気番組『アメリカン・アイドル』の審査員ポーラ・アブドゥルを「あなたがしている慈善活動について聞かせて」と呼び出す。彼女が部屋に入ると、椅子の代わりにメキシコ系の労働者が四つんばいになっている。「人間椅子よ。どうぞ、お座りになって」 ブルーノに言われるままにアブドゥルは貧しい労働者の背中に座り、世界の貧しい人々を救う意義について語らされる。
「ワタシは有名になりたい! だからパリス・ヒルトンみたいにSEXビデオを撮るのよ!」そう思いついたブルーノが相手に選んだのはロン・ポールという去年の大統領候補だった。ポールは共和党所属だが、政治的にはリバータリアンで、同性愛やマリファナ、銃の所持、売春、ポルノなどを政府や法律が縛るべきではなく、基本的に自由に任せるべしという大らかなポリシーだ。彼もオーストリアのテレビ局の取材だと信じてホテルにやってきたが、パンツを脱いだブルーノに迫られて逃げ出す。
オーストリア駐英大使エミル・ブリックスは自国民に対して『ブルーノ』のボイコットを呼びかけた。『ボラット』の時もカザフスタン政府は怒ったが、オーストリア人の怒りはもっと深刻だ。「ワタシは、オーストリア出身の世界的スターになりたいの。ヒットラー以来の」と言うブルーノは、アラバマ州軍の訓練に参加して「ハイル・ヒットラー!」の敬礼をするのだから。
コーエン自身は厳格なユダヤ教徒の息子で、イスラエルに留学してユダヤ教を学んだこともある。ところがブルーノはユダヤ人にも容赦しない。イスラエルのハシディム(正統派ユダヤ教徒)の町を股間モッコリのホットパンツで訪問し、群集から殴り殺されそうになる!
さらにブルーノは「イスラエルのパレスチナ問題を解決すれば有名になれるはずよ」と、イスラエルの特殊部隊モサドのエージェントとパレスチナの過激派ハマスのリーダー(どちらも本物)を同じテーブルに座らせて和解させようとする。しかし言うことがトンチンカン。
「......どうしてユダヤとヒンズーは争うのかしら?」
「ヒンズーじゃなくてイスラムだよ!」
ブルーノはもっと過激な有名になる方法を思いつく。「テロリストに誘拐されればいいのよ!」とうとう自爆テロの元締め「アル・アクサ殉教団」のアジトに入り、リーダーと対峙する。「あなたたちの好きなオサマ・ビン・サディンさんはどうしてホームレスのサンタクロースみたいなの?」
スタントマンより命がけ、虎の尾を踏む男サッシャ・バロン・コーエン。ここまでやると笑いを通り越した無差別テロだ。
『ブルーノ』を観て、かつてビートたけしが言った「お笑いとは逃げることだ」という言葉を思い出した。
「みんなが怖がってる奴をからかって逃げる」それがお笑いの基本精神だと。コメディアンの敵は権力だけじゃない。評論家が、文化人が、「反体制」だの「反権力」だのと評価して正義のワクにハメようとする。世間や普通の人々が、「彼は本当はイイ人」だの「本当は家族を愛するパパ」だのと言って自分と同じ普通人に引きずり下ろして安心しようとする。そんなワクにつかまりそうになったら、そのワクを壊して逃げなければ。『ブルーノ』にはそんな自爆テロにも似た意地を感じる。
『ブルーノ』でたったひとつ自粛されたのはマイケル・ジャクソンの姉、ラトーヤ・ジャクソンの出演シーンだ。ブルーノはラトーヤの携帯電話を奪ってマイケルに直接電話しようとするのだが、マイケル急死のため、シーンは削除された。まあ、DVDで蘇るだろうけどね。
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