RIZAPグループ株式会社、今期1000億円企業へ。
グローバル戦略を本格化!
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一般的にトレーナーはプライベートの時間までは管理することができないため、節制に我慢しきれずに間食してしまい、結果的にダイエットに成功することができない人が多いのだという。
この課題を解決するためにRIZAPではまずカウンセリングを綿密に行い、目標を設定。その目標をゲストとともに掲げ、達成するまでサポートすることを約束する。
「私たちが目指したのは、結果にこだわること。ボディメイクプログラムは、決してラクなものではありません。ひとりでやろうとすると、意志が強くないと続けることは大変です。しかし、RIZAPではトレーナーとカウンセラー、管理栄養士、医師がチームとなって支えるので必ず成功させることができる。使命感と責任感を持ってお客様をサポートすることが、結果にコミットするために必要だと考えたのです」
RIZAPの顧客の中には、成功した秘訣にトレーナーの存在を上げる人が多い。トレーナーが自分のためにがんばっているのに間食してダイエットに失敗したら申し訳ない。だからがんばることができた、と。ダイエットに取り組むひとつの動機づけにもなるトレーナーの存在が、RIZAPの人気を支える重要なファクターになっているのだ。
こうした徹底した消費者目線にたったマーケティングとブランディングから生まれた『結果にコミットする。』のキャッチコピーは、2015年の『現代用語の基礎知識 ユーキャン新語・流行語大賞』にノミネートされ、テレビCMは好感度ランキング3位を記録。圧倒的な知名度を獲得しながらパーソナルトレーニングジム市場に参入してわずか4年でシェアトップの地位を確立したのだ。