最新記事
テロフランス革命記念日のニースでトラックが群衆に突入し最大80人死亡 運転手は射殺
7月14日、フランス南部ニースで、革命記念日の祝日に合わせて打ち上げられた花火を見ていた群衆にトラックが突っ込み、多数が死亡した。写真は仏ニースでの攻撃後、警戒に当たるフランス兵士(2016年 ロイター/Eric Gaillard)
フランス南部ニースの地元当局によると、同市で14日夜、革命記念日の祝日に合わせて打ち上げられた花火を見ていた群衆にトラックが高速で突っ込み、最大で80人が死亡した。
地元メディアによれば、テロ対策部隊が現場を調査しており、群衆に突っ込んだトラックの中から銃や手投げ弾が見つかったと同地域の議員が明らかにした。
当局者はラジオに対し、トラックの運転手は射殺され、犯罪者による攻撃だったことは明白だと述べた。市民は外出しないよう呼びかけられている。
別の政府当局者は、トラックの運転手が警察に射殺される前に群衆に向けて発砲したと述べている。
「恐ろしい光景だ」と地元議員のエリック・チオッティ氏は地元ラジオ局フランス・インフォに語った。トラックは地中海に面した歩道に突っ込んだと同議員は述べ、警官がトラックを制止するまでに「数百人の人々をなぎ倒した」と説明した。
「人々はナインピンズ(九柱戯)のように倒された」とレストランの店主がフランス・インフォにその時の様子を伝えた。
地元メディアは、42人が重傷で、他に多くが負傷していると報じた。
この事件を受けて、オランド仏大統領はニースに向かった。大統領府はツイッターで、政府が関係省庁による危機センターを通じて対応にあたっているとしている。
また、米大統領選の共和党候補指名が確定しているトランプ氏は、副大統領候補の発表を延期すると明らかにした。ツイッターで述べた。発表会見は、15日にニューヨークで開かれる予定だった。関係筋の話などによると、トランプ氏の副大統領候補については、インディアナ州のマイク・ペンス知事が指名されるとみられている。
*情報を追加しました。