最新記事
イスラム過激派リビアの「イスラム国」、戦闘機爆破動画を公開
ネットメディアを活用し勢力誇示を図るテロ集団
2015年6月12日(金)16時11分
6月11日、リビアで活動する過激派組織「イスラム国」は、同国中部シルト近郊の基地で戦闘機爆破の様子を撮影したとする動画を公開した。写真は公開された動画に映された爆破の様子(2015年 ロイター)
[ベンガジ(リビア) 11日 ロイター] - リビアで活動する過激派組織「イスラム国」は11日、同国中部シルト近郊の基地で戦闘機爆破の様子を撮影したとする動画を公開した。
映像では、戦闘員が戦車を操縦し、駐機中の戦闘機2機を迫撃砲で破壊したとされている。同組織が保有する重火器などの武力を誇示する目的とみられる。映像の信ぴょう性は不明。
「イスラム国」は今週初めにかけてシルトの空港や発電所を制圧、イスラム系勢力主体の「トリポリ政府」の軍を退けて同市をほぼ完全に支配下に置いた。
リビアでは、4年前にカダフィ政権が崩壊して以降、2つの政府が分立している。国際的に承認された暫定政府は首都トリポリや西部の統治能力を失い、東部に拠点を置く一方、トリポリは暫定政府に敵対するイスラム系勢力の政府が掌握。その政治的混乱に乗じて「イスラム国」が勢力を拡大している。
今、あなたにオススメ
WorldVoice
PICK UP
新着