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シリアアサド夫妻に騙され続けた欧米メディア
独裁者カップルのPR作戦に乗せられてアサド政権に好意的な態度を取ったメディアや政治家がシリア情勢をさらに悪化させた
セレブ扱い アサド夫妻は欧米のPR会社を雇って進歩的で魅力的なイメージを作っていた Sana-Reuters
アサド政権と反政府勢力の武力衝突が激化し、民間人の虐殺が激化の一途をたどっているシリア。父子2代で40年以上に渡ってこの国を支配してきたバシャル・アサド大統領とその妻アスマが、イギリスとアメリカのPR企業と契約して国際社会におけるイメージアップ戦略に励んでいたことが明らかになった。
ニューヨーク・タイムズ紙によれば、目的は「親しみやすくて進歩的で魅惑的」な夫婦というイメージを植え付けること。夫妻はワシントンの有名PR企業「ブラウン・ロイド・ジェームズ」と月5000ドルの契約を結んでいたという。
その仲介を受けて、昨年3月には米高級誌ヴォーグがアスマ夫人を好意的に取り上げたプロフィール記事を掲載。ちょうどアサド政権が反体制派の弾圧に乗り出した時期で、シリアではその後、少なくとも数千人の死者が出ている。
ワシントン中近東政策研究所のシリア専門家、アンドリュー・タブラーはニューヨーク・タイムズに対し、「アサドは英語を話すし、夫人はセクシーだ」と、夫妻への関心が高い理由を説明している。ただし、タブラーはアサドがスポンサーを務める慈善団体のメンバーでもある。
ヴォーグは当初、記事に問題はないとの見解を表明し、記事を書いたジョアン・ジュリエット・バックも今年4月、米ナショナル・パブリック・ラジオの番組で次のように話した。「ヴォーグは美しいファーストレディーを常に探している。彼女たちは権力と美しさと優雅さを併せ持った存在だからだ。(アスマ夫人は)それまでインタビューを受けたことがないうえに極めて細身でおしゃれだったから、ヴォーグにふさわしかった」
だがシリアの状況が残虐さを増すなか、ヴォーグもようやく方針を転換し、アスマの記事をウェブサイトから削除。アナ・ウィンター編集長はニューヨーク・タイムズ紙への声明の中で「この1年半の間にシリアでは深刻な事態が起きており、(アサド政権の)優先順位と価値観がヴォーグのそれと相容れないことが明らかになった」とコメントしている。
オバマもヒラリーも一時はアサドを擁護
ワシントン・ポスト紙のジェニファー・ルービン記者に言わせれば、アサド夫妻のPR戦略にまんまと乗せられ、対応が後手に回ったのはメディアだけではない。「ワシントンのリベラルな外交専門家コミュニティーは、アサドが中東で建設的な役割を果たせるという幻想を長年いだいていた」と、ルービンは書いている。
「バラク・オバマ大統領は保守派の猛反対を受けながらも、アサドにへつらう姿勢を取った。ヒラリー・クリントン国務長官は犠牲者の数が増え続けても、アサドを『改革者』と呼び続けた」
シリアはジャーナリストに対する弾圧でも悪名高い。ジャーナリスト保護委員会によれば、シリアでは昨年11月以降、13人の記者が殺害されている。