主演女優が邪魔『しあわせの隠れ場所』
The Blind Side
ホームレスから有力NFL選手になった少年の実話が、サンドラ・ブロックのよいしょ映画に化けた悲しさ
マイケル・ルイスの著書『ブラインド・サイド──アメフトがもたらした奇蹟』(邦訳・ランダムハウス講談社)は、裕福な白人家庭に引き取られ、NFL(全米プロフットボールリーグ)のボルティモア・レイブンズのラインマンへと成長した貧しい黒人少年の物語。マイケル・オアーの実話に基づいている。
一方、このノンフィクションを映画化した『しあわせの隠れ場所』が焦点を当てるのは、貧しい神童をNFLのドラフト選手に育て上げた白人の養母リー・アン・テューイ(サンドラ・ブロック)だ。
完成度よりも金儲けを狙った選択だろう。マーケティングを徹底して万人に受ける映画を作ろうとした結果、観客を見下したような出来になった。
感動的なスポーツ映画はそもそもがおとぎ話のようなもの。ホームレス同然で字も満足に読めなかったオアーの半生がまさにそうだ。テネシー州メンフィスの町をうろついていた無口なオアー少年(クイントン・アーロン)は、テューイ家に引き取られて初めて家族愛を知る。やがて140キロの巨体を生かしてアメフトの才能を開花させ、スカウトの垂涎の的に......。
おとぎ話をさらに飾り立てるのだから、ハリウッドはタチが悪い。監督はスポ根映画ならお手の物のジョン・リー・ハンコック。02年の『オールド・ルーキー』では、35歳でメジャー入りを果たす野球選手の奮闘を描いた。
今回は中心人物が無口な巨漢とあって、脇役が補強されている。テューイ家の幼い息子S・Jは、「兄」にハッパを掛ける小生意気な姿が愛らしい。原作では高校アメフトの優れたコーチが、間抜けなお人よしに書き換えられてリー・アンの引き立て役に回る。
感動を誘おうとするが
実話を基にしていても、多少の脚色は許されるべきだろう。オアーが大学チームでプレーできたのは高校の成績を通信教育で補強したからなのだが、その部分を割愛したのは罪ではない。この映画が神経に障るのは、安っぽい手法で感動を呼ぼうとするからだ。
実際のオアーは試合中に口の汚いディフェンス・ラインマンをフィールドの外まで押しのけ、「過剰なブロッキング」で反則を取られたことがある。だが映画はラインマンの父親に差別的なやじを飛ばさせる。リー・アンが正義感を燃やす見せ場を作るためだろう。
リー・アン役で、ブロックはアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。実際、『しあわせの隠れ場所』はブロックにオスカーを取らせるために練り上げられた映画なのだ。
確かに、ブロックは強情だが慈悲深い母親を好演した。だがリー・アンの人物像には現実味がないし、映画自体もありきたりなシーンの寄せ集めだ。駐車場でチンピラと対決し、上流階級の女友達に嫌みを言われればたんかを切る──どれも主演女優を持ち上げるための演出でしかない。
それでも『しあわせの隠れ場所』を見れば、思わずオアーの人生に引き込まれてしまう(スポーツファンには、本人役で出演したニック・サバンやルー・ホルツら名門大学のかつての名コーチが演技に苦闘するのを見るという、あまのじゃくな楽しみもある)。いっぱしの人間に成長してアメフトで成功し、テューイ家で幸せをつかんでほしいと祈らずにいられない。
しかし心の底から祈りたいのは、「サンドラ・ブロック主演」ではない映画でオアーの物語が語られる日が来ることだ。
*Slate特約
http://www.slate.com/
[2010年3月10日号掲載]
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