「ニセの殺し屋」が依頼人と熱烈な恋に...「実話」を元にした映画『ヒットマン』は必見のバディムービー?
A Great New Romantic Thriller
「必見映画リスト」の一作
普段のゲイリーは孤独で内気だ。だが「動じない男」キャラのロン(要は、より自信に満ちてセクシーなバージョンの自分自身だ)を作り上げた日、彼は新たな依頼者マディソン(アドリア・アルホナ)と出会う。
刑事らが盗聴するなか、マディソンは「ロン」と一緒にパイを食べながら、殺してもらいたい相手である横暴な夫について語る。この混乱した(おまけに美人なのは偶然ではない)女性に同情したゲイリーは、逮捕につながる発言を引き出そうとせずに、殺害計画を諦めるよう誘導する。
物語の後半は意外な展開だらけだから、あらすじの紹介はここまでにするべきだろう。「ロン」の助言どおりに夫の元を去ったマディソンと、彼女に「世界で最も繊細な心を持つ殺し屋」と思われているゲイリーが、熱烈な恋に落ちると知っていれば十分だ。
職業倫理に反するマディソンとの情事を知られることを恐れたゲイリーは、関係を秘密にしようと主張する。プロの殺し屋のふりをしながら、夫の殺害を諦めるよう説得した女性と関係を持つのは、持続性のある恋愛モデルとは言えない。
それでも、この意外性に満ちたフィルムノワール的カップルは、いつの間にか応援したくなる。
さまざまなジャンル映画の要素を含むとはいえ、本作の本質は心地よい「バディムービー」だ。小粒ながらも、数あるリンクレーター作品の楽しい入門編になっている。カリスマ性のある主役の演技を通じて、実話犯罪ものをほろ苦い人物描写に変える点は『バーニー』と似ている。
独特の魅力を持つニューオーリンズの街角を舞台にしているのは、視覚的に気が利いている。法的・倫理的ジレンマが深まるなか、ゲイリーは法律と欲望の交差点を走り抜け、畏敬と快楽が交わる人生の岐路で立ち止まる。
こうした精神的葛藤が最後まで十分に描かれているとは言えない。確かに、巧みなどんでん返しが少なくとも1つ待っているが、リンクレーターほど深いテーマを扱う監督の作品には、より高いレベルの複雑さを期待してしまう。
それでも、気取りがなくてセクシーで小粋なムード、見事なほどスピーディーな展開、笑えて感動的で変幻自在なパウエルの演技が光る本作は、「必見映画リスト」に加える価値が十分にある。
なかでもパウエルは、スターになるのは確実(まだそうでないなら、の話だが)の存在感を発揮している。さらに感心するのは、パウエルがリンクレーターと共同で脚本を手がけ、たくましい腹筋だけでなく、自身の演技の幅も見せつける作品にしたことだ。
映画界には、これくらい質の高いロマンチックスリラーを作り続けてほしい? ならば、配信を待つのでなく、映画館で本作を見てほしい。
HIT MAN
『ヒットマン』
監督╱リチャード・リンクレーター
主演╱グレン・パウエル、アドリア・アルホナ
日本公開は9月13日
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