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対中ビジネスパワーアップした中国のアップル叩き
アップルを「欲にまみれた傲慢な会社」呼ばわりする当局に中国人ユーザーの怒りが爆発
邪魔者? 当局のアップル叩きは国内企業を守るためか Aly Song-Reuters
アップルといえば、ユーザーから絶大な信頼を寄せられていることで定評があるが、忠誠心の高さにかけては中国人ユーザーも負けていないようだ。
中国当局は最近、アップルに「欲にまみれた傲慢な会社」のレッテルを張ろうとあの手この手のバッシングを繰り広げているが、中国人ユーザーらはこの動きに猛反発。当局の動きを批判する声がネット上にあふれている。
だが、国営メディアを使った当局のアップルバッシングは過熱する一方だ。中国共産党の機関紙、人民日報は今週、「アップルの前代未聞の傲慢さを打破せよ」と題した社説を掲載し、アップルの対中国政策には「西洋人が昔からもっている優越感」がにじみ出ていると批判。その根拠として、中国当局が国内での販売製品に2年の保証を付けるよう各社に義務付けているのに対し、アップルは世界統一の1年保証しか付けていない、と主張した。
3月半ばには国営テレビ局の中国中央電視台(CCTV)が、企業の悪行を告発する恒例の特別番組で、アップルと独フォルクスワーゲンをやり玉に挙げた。アップルのアフターサービスや製品保証ポリシーに関して、中国では他国の市場ほど手厚いサービスが提供されていないと訴えたのだ。
一方、アップルは中国市場への差別的な対応を否定。自社製品には中国の法律で定められた期間より30日長い90日分の無償サポートを付けており、アメリカを含む世界中でほぼ同じ基準を採用していると反論した。
アップル批判の「やらせ」が発覚
中国政府がアップルに「宣戦布告」した背景には、国内メーカーの生き残りを支えるため、世界的に人気が高いアップルのブランド価値を低下させたいという意図がある、というのが大方の見方だ。当局が外資系企業に難癖をつけて中国企業を優遇するのは、ITの世界にかぎった話ではない。中国の役人は欧米に本社を置く民間の大企業と外国政府を同等にみなしていると指摘する声もある。
もっとも、報道の信ぴょう性は大きく揺らいでいる。CCTVが有名人に金をつかませて、中国版ツイッター「新浪微博 (シンランウェイボー)」にアップル批判のコメントを書きこませていたことが明らかになったからだ。アップル製品を愛する中国人ユーザーたちの不信感は、ますます膨れ上がっていることだろう。
(GlobalPost.com特約)