最新記事
ツイッターインスタグラム写真表示の異常は意図的
ツイッターをベースに成長してきたインスタグラムが連携から対立に路線を転換してユーザーにはいい迷惑
変心の訳は インスタグラムが強気になったのは、フェイスブックに買収されたせい? instagram.com
最近、ツイッター上でインスタグラムの写真がちゃんと表示されなくて焦った人もいるだろう。大丈夫、それはあなたの不手際ではない。
写真共有アプリのインスタグラムは5日、ツイッター上で写真を正しく表示する機能を停止した。その結果、トリミングがうまくいかず、写真の中心がずれたり端が切れたりしまう。かつて連携関係にあったインスタグラムとツイッターだが、今では真っ向からぶつかるライバル同士。今回の一件で両社の関係はさらに悪化していると、ニューヨークタイムズは伝えている。
「利用者がインスタグラムの写真をツイッターで見るとき、問題が発生している」と、ツイッター側は自社サイトで発表。「インスタグラムが写真統合機能の『ツイッターカーズ』を停止したせいだ。そのため、カーズ以前の技術を使って写真が表示されてしまう」
「インスタグラムとツイッター。以前の両社はかなり親密な間柄だった」と、テクノロジー情報ブログ「ギズモード」のレスリー・ホーンは書いている。「それからインスタグラムがツイッターを裏切り、フェイスブックに買収された。そこで、両社の提携関係はすべてパーになった。泥沼の破局は誰にとってもいやなものだが、少なくとも写真表示問題が解決されるまで、ツイッター利用者にとって今回の破局は喜ばしいことではない」
インスタグラムの写真がツイッターで完全に見られなくなるかどうかは、まだ分からない。インスタグラムのケビン・シストロムCEOはパリで開催中のイベント「ル・ウェブ」で、「混乱させるような」変更について謝罪し、ツイッターとの強固な関係は維持すると表明。「インスタグラムからツイッターにツイートできるように、われわれはこれからもツイッターとの提携を続けていく」と語った。
彼はさらに、今回の変更はフェイスブックの意向にをったものでもないと述べた。「買収された結果ではない」
ツイッターは先月、サイトにアップロードする写真のフィルター(画像編集)機能を独自に導入することを発表している。インスタグラムと競っていく意図がありありとみえるサービスだ。
From GlobalPost.com特約