最新記事
テクノロジーiPadの真価はアプリ開発者に聞け!
発売前から「大失敗」「大成功」と評価が真っ二つのiPadだが、テクノロジー進化の「大きな一歩」になる予感が
実力はいかに 発売前から騒がれるiPadはコンピューターの未来を変える? Kimberly White-Reuters
数週間のうちに、「甚だしい失敗」から「見事な成功」へ――iPadの変身ぶりを考えるとおかしなものだ。それも、すべて発売前の評価なのだから。
専門家は当初、iPadはホルモン分泌に異常をきたしたiPhoneに過ぎないと切り捨てた。先行予約がスタートしても、予約数は思ったほどではなかったようだ。やがてアナリストらは、好調な売り上げを基にしてアップル社の収益予測を上方修正し始めた。そして今週、iPadは再びメディア産業の救世主として扱われている。
評価が両極端に揺れても、当然のことながら真実はその間にある。1月にスティーブ・ジョブスCEO(最高経営責任者)が発売を発表した直後から、iPadが大きな可能性を秘めていることは明らかだった。ただその可能性は、アプリケーションの開発会社によって左右されるだろう。そのため開発会社がiPadをどう評価しているかが、最良の判断基準になる。
USAトゥデー紙はアプリケーション開発会社の幹部数名に話を聞いている。彼らはどんなアプリケーションが開発できそうかを見定めたり、初期購入者の注目を勝ち取るために、iPadの足掛かりを早くつかもうと競っている。同紙によれば発売日の4月3日、店頭に列をなす人々の中には開発会社の人間も多く混じっていそうだ。
USAトゥデーの記事からコメントをいくつか抜粋してみよう。
■ネットラジオ局パンドラのティム・ウェスターグレンCSO(最高戦略責任者) 「私の直感では、この手の機器は実際に手にとって、使ってみないと理解できないものだ......出版市場を元気づける電子ブックリーダー以上のものになると思う。人々が普通に使うコンピューターだ」
■iPhoneの人気音楽ゲーム、タップ・タップ・リベンジを開発したタピュラスのバート・デクレムCEO
「リビングルームに進出するiPhoneのようなものだ......短期的に見れば、iPhoneの延長線上にある存在。長期的に見れば、ゲーム機やノートパソコンに取って代わる最新のハードウェアになるだろう」
■iPhoneのメッセージアプリケーション、テキスト・プラスを開発したゴージーのスコット・レーマンCEO
「どこかで『土地の奪い合い』が起きるとすれば、それはiPadだ」
「土地の奪い合い」で得られるものにはリスクが伴う。何より大きなリスクはインタラクティブで没入型で、ポケットサイズではないこの機器が何に使われるのかはっきりしないこと。ゲーム? 仕事? 娯楽? まだ宙ぶらりんだ。
アメリカのソフト会社サイベースが消費者を対象に、iPadのようなタブレット型パソコンを何のために使用するかを調査したところ、仕事の生産性のため(52%)という答えが一番多かった。ビデオ(48%)やゲーム(35%)はそれぞれ2位、3位だった。
インフォメーションウィーク誌もさまざまなiPad用アプリケーションの開発会社に話を聞いている。もちろん広告会社も、iPad利用者に向けて独創的な広告戦略を展開しようとしている。
結局は否定論者が正しくて、iPadが失敗に終わったらどうなるのか? 図表作成ソフトのメーカー、オムニのケン・ケースCEOは、オンライン雑誌アルス・テクニカに対してこう語っている。
「iPadが成功するかどうかに関わらず、これからはマルチタッチの時代だ......5〜10年のうちにiMacか何かで、本当に大きなマルチタッチスクリーンが出て来るだろう。クリックやドラッグではなく、画面に触れて動作させるようになる......この努力(iPad)は未来への投資だ。われわれはまったく違った視点からiPadやマックのアプリケーションを見て、操作環境の変化に合わせてアプリケーションを改良していかなくてはならないだろう」
インターネットのコンテンツが進化するのを私たちは目の当たりにしているが、さらに大きな飛躍がiPadとともに始まると私は確信している。アプリケーションを開発する人々の胸の高なりが、何よりの証拠だ。
*The Big Money特約
http://www.thebigmoney.com/