vol.1 雅楽士 東儀秀樹さん
奈良時代から続く楽家(がくけ)と呼ばれる雅楽の家系に生まれた由緒正しき雅楽師でありながら、96年のファースト・アルバム以来、ロックやポップスなどジャンルの垣根を飛び越えながら雅楽の世界に常に新風を吹き込んできた東儀秀樹。国際的な活動を展開し、雅楽の魅力を広く伝えてきた彼の音楽観を形作ったもの、そしてその背景にある音楽への情熱についてお話を窺った。
──東儀さんにとって一番古い<音の記憶>とはどのようなものなんでしょうか。
「父の仕事の関係で、1歳から7歳までタイのバンコクに住んでいたんですね。いろんな国籍の子どもたちが集まるインターナショナル・スクールに通ってて、幼稚園のころからビートルズのポール(・マッカートニー)が好きでした。前髪を眉毛ギリギリまで伸ばしてポールの真似をしてましたね(笑)。あと、父親がクラシック好きだったので、自宅ではベートーヴェンの交響曲がよく流れてました。母親はミュージカルや映画音楽好き。僕もその影響で『マイ・フェア・レディ』を好きになって、ナット・キング・コールが歌った劇中歌をよく諳んじていたようです」
──幼少時代を過ごしたバンコクの町中ではどんな音が流れていたんでしょうか。
「今ではバンコクでも普通にポップスやロックが流れてますけど、当時はポップスの代わりに演歌みたいな地元の歌謡曲が流れてたんです。車もあまり走っていなくて、空港から町中への道もずっと田んぼが続いてましたね。渋滞なんてありませんでした。なにせ50年前ですからね(笑)」
──当時のバンコクの風景が東儀さんにとっての原風景になっているわけですね。
「そうですね。親は忙しかったので、僕はお手伝いさんに可愛がってもらったんです。いろんな場所に連れていってもらいましたね。屋台の食べ物も片っ端から食べさせてもらいましたし、そのとき食べたものの味はしっかり覚えてます。今もバンコクに行くと高級料理店ではなく屋台のほうに行くんです。そっちのほうが美味しいですし、お腹が強いから何を食べてもお腹を壊さない(笑)。現地の人の生活に紛れ込まないと、その国の個性は分からないんです」
──メキシコにも住んでいらっしゃったんですよね。
「そうですね。小学校2年から中学校1年まで東京にいて、その後、11歳から12歳までがメキシコ。東京にいたころはヒッピー文化に興味を持っていたんです。当時の僕は絵描きになりたかったので、ウチの親が芸大で油絵を専攻している学生を自宅に招いていたんですね。その学生がヒッピー文化に傾倒していて、僕に反戦フォークやブルースを教えてくれたんです。ちょうどそういう時期メキシコに行ったんですけど、60年代のメキシコはアメリカのヒッピー文化がダイレクトに入ってきていたので、奇抜な格好をした若者たちも多かった。そのころから僕もハード・ロックやプログレッシヴ・ロックにハマっていったんです。ピンク・フロイドとかエマーソン・レイク&パーマーが好きで、ギターでコピーもしました」