米民主党主導州、トランプ政権を提訴 医療補助金110億ドル削減巡り

米民主党が主導する23州とコロンビア特別区の司法長官および知事が1日、共和党のトランプ米政権を提訴した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の際、州に割り当てられた110億ドルの連邦補助金の取り消しに異議を唱えた。写真は3月、米保健福祉省(HHS)のビルの前で撮影(2025年 ロイター/Leah Millis)
Nate Raymond
[1日 ロイター] - 米民主党が主導する23州とコロンビア特別区の司法長官および知事が1日、共和党のトランプ米政権を提訴した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の際、州に割り当てられた110億ドルの連邦補助金の取り消しに異議を唱えた。
この補助金は感染症の追跡や予防・管理、精神保健サービスなどに使用されている。
ロードアイランド州の連邦裁判所に提出された訴状によると、知事らは、米保健福祉省(HHS)には各州がすでに構築した医療プログラムの資金を一方的に取り戻す権限はないとしている。
ロードアイランド州のピーター・ネロニャ司法長官は「不可欠な公衆衛生対策のための資金数十億ドルを削減することは、政権は事実上、国民に自力で対応しろと言っているようなものだ」と批判した。
ニューヨーク州のレティシア・ジェームズ司法長官も「今この補助金を削減すれば、麻薬鎮痛剤オピオイド危機への取り組みが後退し、精神保健制度が混乱に陥る」と述べた。
HHSはコメントの要請に応じていない。
この補助金削減はケネディ厚生長官による同省の大規模改革の一環。