バイデン氏、退任前にミリー氏らに恩赦 トランプ氏の報復阻止
バイデン米大統領は20日、トランプ次期米大統領が報復対象にしている人物に対し予防的恩赦を出すと発表した。写真は2023年9月、ミリー前統合参謀本部議長(左)と握手を交わすバイデン大統領(2025年 ロイター/Evelyn Hockstein)
Doina Chiacu
[ワシントン 20日 ロイター] - バイデン前大統領は20日、退任直前にトランプ米大統領が報復対象にしている人物に対し予防的恩赦を出すと発表した。
恩赦の対象は共和党元議員のリズ・チェイニー氏や米軍のマーク・ミリー前統合参謀本部議長、国立アレルギー感染症研究所長を務めたアンソニー・ファウチ氏ら。2021年1月6日のトランプ支持者による米国議会議事堂襲撃事件を追及した下院特別委員会のメンバー全員のほか、委員会で証言した警察官らも含まれる。
バイデン氏はこのほか「根拠のない政治的な調査」の標的となることを防ぐため、自身のきょうだいを含む親族5人に対する恩赦も発表した。
この日に大統領に就任したトランプ氏は、昨年11月の大統領選勝利以来、自らの敵とみなす人々の訴追を繰り返し求めてきた。
バイデン氏はトランプ氏には言及せず、公務員の一部が職務を遂行したために脅迫や威嚇(いかく)を受けていることに懸念を表明。「公務員は名誉と栄誉をもって国家に奉仕しており、不当かつ政治的な動機による訴追の標的となるべきではない」と述べた。
トランプ大統領は12月、議会議事堂襲撃事件に関する議会の捜査を主導したチェイニー氏の役割を巡り、FBIに捜査を依頼する要求を支持。ファウチ氏は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)時、トランプ氏と頻繁に衝突した。ミリー氏は、先月出版されたボブ・ウッドワード氏の著書の中でトランプ氏を「根っからのファシスト」と呼んだとされる。
チェイニー氏は民主党のベニー・トンプソン下院議員との連盟の声明でバイデン氏に謝意を表明。「今回の恩赦は法律違反に対してではなく、法を守ったことに対して与えられた」と述べた。
ファウチ氏は新型コロナウイルスによるパンデミック(世界的大流行)の期間中、当時のトランプ大統領と対立。トランプ氏の支持者は現在もファウチ氏に反感を示している。
ファウチ氏はロイターに対し「根拠のない非難から私を守ろうとするバイデン氏の取り組みに感謝している」と述べた。同時に、自身は恩赦を求めていなかったとした上で、「私は何も悪いことをしておらず、これは罪を認めるものではない」と語った。
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員