米EPA、乗用車からのCO2排出量削減の規制を見直し

3月12日、米環境保護局(EPA)は、2032年に乗用車からの二酸化炭素(CO2)排出量を27年の予測値から50%近く削減することを求めた規制を見直すと発表した。写真は、渋滞の列。2024年11月、ニュージャージーのホーボーケンで撮影(2025年 ロイター/Eduardo Munoz)
David Shepardson
[ワシントン 12日 ロイター] - 米環境保護局(EPA)は12日、2032年に乗用車からの二酸化炭素(CO2)排出量を27年の予測値から50%近く削減することを求めた規制を見直すと発表した。また、大型トラックが排出するスモッグや煤煙の大幅削減を目指した22年導入の規制も再考するとし、理由としてトラックの価格が高くなるためだとした。これらの規制はバイデン前政権(民主党)が導入していた。
トランプ政権(共和党)は既に、30年までに新車の50%以上を電気自動車(EV)とするバイデン前政権の公約を撤回している。
32年に乗用車からのCO2排出量を27年予測値から50%近く削減するには、30―32年に販売される新車の35―56%をEVにする必要があると予測されていた。この規制は米フォード・モーターが支持した。
大型トラックの規制は従来基準より80%厳しく、EPAは導入に当たって、早死にする人が年間で最大2900人減少し、子どもが通学できない日は計110万日減り、差し引きで年間290億ドルの経済効果が生まれると試算していた。
他に上院、下院ともに共和党が多数派となっている米議会も、EVに対する税額控除の廃止を検討している。