「おまかせ」が1人15万円、寿司バブルに躍るNY
高額なおまかせコースのターゲットは若いリッチなアメリカ人だ MARK PETERSONーREDUX/AFLO
<今や「OMAKASE」となったアメリカでは、寿司のコースが若いリッチな人々に大人気。しかし中には「ホンモノの味」が失われた店もあり...>
アメリカの寿司ブームは今や「バブル」とも言える現象にまで発展している。ブームが過熱する転機になったのは2011年に公開された、寿司職人の小野二郎を取り上げたドキュメンタリー映画『二郎は鮨の夢を見る』だ。
アメリカの食通は、小野を神格化された存在と受け止め、同時に「おまかせ」という寿司のコースをありがたがるようになった。このブームに結果的に火をつける形となったのが、高山雅氏(まさよし)がオーナーシェフを務める04年オープンの高級寿司レストラン「Masa」だった。
以降、「OMAKASE」という言葉はそのまま英語になって独り歩きし、価格も高騰。現在はカウンターで食べる1人前のコースが950ドル、消費税とチップを入れると約15万円というお値段だ。
コロナ禍の初期にはロックダウンで苦しんだ寿司業界だが、昨年後半からは「ポストコロナ」の需要に乗り、寿司ブームは盛り上がりを見せる。テック・金融業界の賃金上昇によって、若年層がかなりの購買力を持っていることも背景にある。
では、その味はどうかというと、玉石混交と言っていいだろう。ニューヨークの場合、「寿司清」「寿司田」といった日本人による日本人向けの本格的な寿司店は既に閉店。
現在のプレミアム寿司は基本的にアメリカ人、それもミレニアル世代以下の若い層がターゲットになっている。
もちろん、日本の寿司職人がしっかり指導して、寿司の基本から外れない味を提供している店もある。本わさびを提供しつつ、その「おろし方」を丁寧に指導する店、ネタの産地をきちんと説明する店などもある。
その一方で近年は、寿司職人が日本人だけの特殊技能ではなくなっていることから、日本の職人にビザが出なくなっているという現実がある。
これとともに、急速に「ホンモノの味」が失われているのも事実だ。その結果、高価なおまかせコースでも、かなり怪しい内容を提供する店も出てきている。
こんなことでは、寿司ブームは結局バブルに終わるかもしれない。少なくとも、現地の評判だけで「OMAKASE」コースに大金をはたくのはリスクが大きい。
※編集部注:記事のタイトル、リード、本文の一部を修正しました(2023年11月24日)。
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