話を聞かない親×聴いてほしい子ども、親子の危機をすくう「聴く技術」3つの極意
自分の声が受け止められる経験の多寡がのちに影響を
人は子どもに限らず、老若男女だれしも自分をわかってほしい、と切望している。話をわかってもらえてないと感ずると疎外感を感じ、相手を説き伏せたいと思い、反発しやすくもなる。保育園から高齢者施設まであらゆる世代の集団で日常的に見られる光景だ。
なかには人生の早い時期に身につけた人間へのシニカルな見方が、人生を通じた信念になってしまったのではと感ずる人も。それほどに、人が最初に出会う他者(親)との関係において自分の声が受け止められる経験の多寡やその質が、のちのちの対人関係に影響する。
では親が子にできることはなんだろう。大人は案外子どもの話を聴けていないと認識することから、と著者。なぜ聴けないのか。子どもは大人が教えて形成すべき存在という決めつけや、この子はこういう子というネガティブな思い込みゆえに、目の前の子どもの姿を無意識に否定してしまいがちだからだ。
例えば、子どもが先生に怒られたと文句を言った時に「どうせあなたがなにかしたからでしょう」と批判してしまう。確証バイアスと呼ばれるこの決めつけは自分では気づきにくいため、子どもの声や本来の姿を歪ませたまま成長させてしまうことになりかねない。
あるいは、子どもが直面した問題に親がしゃしゃり出て本人の問題解決能力を妨げたり、自分のストレスをそのまま子にぶつけてしまったり、親自身がスマホ操作に気を取られすぎて子どもの姿を見失ったり。あるある......、と思わず頷く人は多いはず。
子を思う親の行為が間違うはずがない、という思いこみを捨て、子どもの言葉を虚心坦懐に聴くという自覚と覚悟を持つことが、子育てにおけるアクティブリスニングの第一歩になる。
大人自身が自らに思いやりを持って接する姿を見せる
本著ではさらに子の話を虚心坦懐に聴くための具体的なアドバイスや、自分の聴き方がどんな傾向を持つか気づけるよう案内される。愛や優しさや思いやりといったふわっとした「気持ち」の子育て論ではなく、その気持ちを伝える方法が技術としてロジカルに解説されている点が心強く、信頼できる。
子の良い聴き手になれるよう導かれつつ、親もまた弱さを抱えた一人の人間に過ぎないという不安への目配りにも励まされる。
「大人も自分の気持ちやニーズに耳を傾ける」大切さに触れ、「大人自身が日常的に自らに思いやりを持って接する姿(セルフケア)を見せることも、子どもが自己を大切にするお手本になる」と結ばれた終章に至っては、共感のあまりジーンとなってしまったほど。
本著は子育てのガイドブックでありながら、なん歳の、どんな立場の人にとっても、「聴くこと」で目の前の人間関係をよりよく変えていくための必携テキストになってくれるだろう。
「助言せず」「さえぎらず」「ジャッジせず」。
良い聴き手であることは、相手にも自分にも関係そのものにも力をもたらし、それらすべてを成長させてくれるのだ。
島村華子 Shimamura Hanako
モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育研究者。上智大学卒業後、カナダのバンクーバーに渡り国際モンテッソーリ協会(AMI)の教員資格免許を取得。カナダのモンテッソーリ幼稚園での教員生活を経て、英国オックスフォード大学にて児童発達学修士号、教育学博士号を取得。現在はカナダの大学にて幼児教育の教員養成にかかわる。専門分野は動機理論、実行機能、社会性と情動の学習、幼児教育の質評価、モンテッソーリ教育、レッジョ・エミリア教育法。著書に『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』、『モンテッソーリ教育の研究者に学ぶ 子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツ』がある。