アカデミー賞3冠!今週公開『1917』が「ワンカット」で捉えた戦争の恐怖
Capturing the Horror of War
不満な点があるとすれば、音楽が必要以上に恐怖をあおることか。素晴らしいカメラワークや主役の若い俳優たちの演技だけで十分なのに。
一方で、戦争映画にはどうしてもイデオロギー的な意味付けや凄惨な場面の「ダークな魅力」が付きまとう。しかしディーキンスの華麗なカメラワークは、時に戦争の痛ましさも忘れさせてしまう。
本作は、メンデス監督が祖父(英軍の伝令だった)から聞いた話に基づいている。そして余計な演出を排し、兵士たちの生き延びた時間を克明に描いている。まだ恐怖から抜け出せないスコフィールドが、陽気な兵士たちでいっぱいのトラックに乗り込む際の表情は忘れられない。
メンデスは99年の『アメリカン・ビューティー』でアカデミー賞監督賞を受賞。以後は長らく舞台監督として活動してきたので、俳優の使い方を心得ている。本作で主役に無名の俳優を起用したのも、誰が生き残るかを観客に気付かせないためだったという。
ただし脇役陣にはファースをはじめ、ベネディクト・カンバーバッチ、マーク・ストロング、リチャード・マッデン、アンドリュー・スコットらスターが顔をそろえる。
第一次大戦が何だったのかは、いまだによく理解されていない。そして本作も、あの戦争の原因や当時の兵士たちの心情を説き明かそうとはしない。描かれるのは、多弁で生意気なブレイクと寡黙で繊細なスコフィールドが任務を果たす姿のみ。その任務の目的は無意味な殺戮の回避だから、ある意味では平和を愛する行為だった。
映画は戦争をどう伝えればいいのか。この100年来の問いに対する答えは、たぶん永遠に得られない。それでいい。本作の伝令2人が、そしてディーキンスのカメラがそうしたように、映画はひたすら動き続ければいい。まだ見ぬ答えを求めて。
1917
『1917 命をかけた伝令』
監督/サム・メンデス
主演/ジョージ・マッケイ、ディーンチャールズ・チャップマン
日本公開は2月14日
©2020 The Slate Group
<2020年2月18日号掲載>
【参考記事】寄生する家族と寄生される家族の物語 韓国映画『パラサイト 半地下の家族』
2020年2月18日号(2月12日発売)は「新型肺炎:どこまで広がるのか」特集。「起きるべくして起きた」被害拡大を防ぐための「処方箋」は? 悲劇を繰り返す中国共産党、厳戒態勢下にある北京の現状、漢方・ワクチンという「対策」......総力レポート。