ランドセルが海外セレブのファッションアイテムに!
今年海外でブレイクした日本発の最新トレンドとは
今月発表の『楽天市場2015年ヒット商品番付』で期待株としてピックアップされた「世界にうけるメイドインジャパン」
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ハリウッド女優ズーイー・デシャネルが身に付けたことでランドセルが世界で注目のファッションアイテムに
今年、日本の意外なアイテムが海外セレブのおしゃれアイテムとして注目を浴びた。それは何と、日本の小学生が使うランドセル――。きっかけを作ったのはハリウッドの若手女優ズーイー・デシャネルで、赤いランドセルを背負ってニューヨークの街を闊歩する姿を写したスナップが世界に配信された。ズーイーといえば、過去に自身が愛用していたスウェーデンのアウトドアブランド「フェールラーベン」のバックパックを流行らせたことでも知られている。
こうして日本のランドセルは、ファッションアイテムとしてアメリカで一気に注目を集め、実際に愛用する人たちが出現。その人気はヨーロッパにも飛び火した。一方で、ランドセルが頻繁に登場する日本のアニメに慣れ親しんできた中国、台湾からの観光客が、日本へ旅行に来た際のお土産としてランドセルを購入するケースも急増。ランドセルの老舗メーカー「セイバン」の原宿にある直営店では外国人客が急増し、空港の免税店でもランドセルの売り上げが伸びている。
なぜ日本のランドセルが海外で人気となったのか? 最近ではお洒落なデザインが増えて、ファッションアイテムとしての魅力があることに加え、一番の理由は日本製ならではの品質の良さと機能性の高さだろう。小学生が6年間使い続けられる優れた耐久性や、さまざまなものを入れることができる収納力、そして職人技ともいえるしっかりした造りが評価されているのではないだろうか。「メイドインジャパン」を象徴するクオリティが人気の秘密ならば、一過性のブームでは終わらないだろう。
海外でブームになった「メイドインジャパン」が、日本へ逆輸入されたケースも今年注目された。伝統的な玩具のけん玉だ。来日したアメリカ人のプロスキーヤーがお土産として持ち帰ったことがブームのきっかけと言われている。その後、「KENDAMA」人気はアメリカ国内だけでなく世界各国へ拡大。アメリカでの人気が逆輸入される形で日本へ紹介され、昨年にはけん玉発祥の地とされる広島県廿日市で初めてのワールドカップが開催された。