マクロビ資格「マクロビオティックマイスター」資格取得で食事法だけでなく生活習慣も見直す
PR
日本安全食料料理協会(JSFCA)の「マクロビオティックマイスター」資格の試験ではマクロビオティックの語源、考え方、歴史、特徴などマクロビオティックの基礎知識からマクロビオティックの実践時の注意点やポイント、マクロビオティックで使用する食品とポイント、季節ごとに食べるべき食品やとそれぞれの特徴などが問われる。
マクロビオティックの実践的な知識を身に付けている人へ認定される資格だ。玄米と雑穀米、発芽玄米、味噌、醤油など、それぞれの食材の効果やメリットなどについても知識が必要で、資格を取得することでその知識を持ち活用できる証明になる。
日本インストラクター技術協会(JIA)の「マクロビソムリエ」はマクロビオティックの三大理論や野菜の選び方と四季・土用について、野菜を選ぶ際の注意点、油の選び方と使い方の注意点、マクロビオティック実践中に常用できない食品、マクロビオティックの実践レシピを十分に理解している人へ認定される資格だ。
玄米の炊き方、出汁のとり方、味噌汁の作り方、ごま塩の作り方、春のレシピ、春~夏の土用のレシピ、夏のレシピ、夏~秋の土用のレシピ、秋のレシピ、秋~冬の土用のレシピ、冬のレシピ、冬~春の土用のレシピなど一通りのレシピをマスターすることで資格を取得できる。
受講生からのクチコミ・評判を見てみよう。
健康志向が高い人、家族の食事などに気を付けたい人に注目されている資格だ。年齢を重ねて食生活を見直すようになってきたタイミングに改めて学ぶ機会を作るのもいいだろう。
資格取得の方法は
諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なくマクロビオティックの資格講座を学ぶことができる。
資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては......自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は......最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。
SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAのマクロビオティック資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれています。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。