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ファストフードランチで稼ぐ偽善エコ
低炭素ランチで「地球を救おう」というが、エコを売り文句に消費をあおるチェーン店の矛盾
「地球の低炭素レストラン」をうたうベジタリアンのファストフードチェーン「オタリアン」。店員が客に盛んにデザートの「チョッコー・トリート」を薦めている。「チョコ味でとってもおいしいんです。このきれいなラベンダー色の紙でラッピングするんです」
実際は「とってもおいしい」とは言い難い。とってもこってりだが、チョコ味はそれほどでも......。もっとも、実は食べ物は二の次で、オタリアンがこだわるのはラッピングだ。
オタリアンのコンセプトは何とも大胆。何しろ「ランチを食べて地球を救おう」というのだ。「ミッション」だの、「マニフェスト」をもじった「メニュフェスト」といった言葉がパッケージを飾り、トレイに載せる紙には低炭素ランチセットの宣伝文句が躍る。バーガーは1個ずつ紙で包まれ、ボール紙のたすきが掛けてある。たすきに貼ったシールには「100%生分解性」のマークが......。
店内では壁に並んだテレビが正しいエコ生活を説き、ウェブサイトは系列店舗のグリーンな設計や省エネへの取り組みを高らかにうたう。ラッピングはすべて再生紙を使用とか。でも、店内のテレビの消費電力はどうなの?
ニューヨークに2店舗あり、もうじきロンドンにも2店舗がお目見えするオタリアン。一番おいしいネタは、そのビジネスの裏側にある皮肉な事情だ。
おうちごはんが一番
創業者のラディカ・オスワルは、化学肥料で財を成したオーストラリアの富豪(世界最大級の液化アンモニア工場の所有者)の妻。夫妻は17台の車を収納できるガレージ付きの大邸宅を建設中。総工費は7000万ドルだ。
店のコンセプトと矛盾しませんかと聞かれて、オスワル夫人は、新築の自宅では100%再生可能エネルギーを使うと主張した。ご丁寧にも、建設作業員には肉食を禁じたそうだ。「二酸化炭素(CO2)の排出を減らすには豪邸の建設を見合わせるのが一番では?」と突っ込みたくもなる。
オスワル夫妻の生活スタイルには目をつぶるにしても、オタリアンのエコは緩過ぎる。確かに肉中心の食事より菜食のほうがカロリー当たりの排出量(材料の生産流通過程で出るCO2)は少ない。地元で取れた食材のほうが、遠くから運ばれてきた食材よりおおむね環境負荷が低いのも事実だ。
だが、オタリアンのお薦めのセットを食べれば「なんと3・1キロも炭素排出を減らせます」というメニューの能書きはウソ。これはあくまで、マクドナルドなどのランチセットと比べた数字にすぎない。オタリアンの客の多くは、そもそもマックで食べないだろう。オタリアンの誇る低炭素のランチセットでも、その材料の生産・輸送で4・07キロの温室効果ガスが排出されている。
そうは言っても、食べないわけにはいかないし、どうせ食べるなら、なるべく炭素排出量が少ないメニューを選ぶのは悪いことではない。けれども、エコをうたい文句に消費を促す商法はちっとも地球に優しくない。
「私はレジ袋ではありません」とプリントしたアニヤ・ハインドマーチのエコバッグが人気だが、このバッグもビニールで包んで工場から出荷される。オタリアンも同じ。エコを販促手段にして消費をあおり、消費が環境に優しいという幻想を振りまいている。
フードライターのキャシー・アーウェイが言うように、「家で料理してエコを目指すほうが、簡単だし、安いし、メリットが多い」。
環境に優しい生活がしたいなら、消費を抑えるのが一番だ。車を減らし、外食を控えること。でも、それはきれいなラベンダー色の紙でラッピングして売るには不向きなアイデアらしい。
[2010年7月 7日号掲載]