組織を滅ぼす「過剰な顧客第一主義」、適切ラインを見極めるため知っておきたい4つのポイント
クライアントファーストの適切ラインとは?
■適切なクライアントファーストの限界を設定する
まず、適切なクライアントファーストの限界を見極めることが重要です。顧客の要望に応えることは大切ですが、それが組織のビジョンや戦略と一致しているかどうかを常に考える必要があります。
クライアントファーストの原則を盲目的に追求するのではなく、組織の長期的な目標や方向性との整合性を確認することが重要です。そのためにも、どのような顧客の要求を優先するのか、どのような状況で妥協や調整が必要かをまとめたガイドラインを定めることが重要です。
■適切なサービスレベルを設定する
すべての顧客に対して同じレベルのサービスを提供することは難しいため、顧客の重要度や利益に応じて適切なサービスレベルを設定することも重要です。
たとえば、収益の大部分を占める優良顧客には特別なサービスや特典を提供し、それ以外の顧客には標準的なサービスを提供することでリソースの適切な配分を図ることができます。
適切なサービスレベルとして、契約書で締結した内容以上の対応、時間外や休日対応、多頻度の対応などは許容外といった具体的な基準を決めるとよいでしょう。
加えて、顧客満足度を高く保ち、効率的な運営を行うためには組織内での情報共有や意思決定プロセスの改善も必要です。
たとえば、担当者一人で抱え込まず、営業相談を受けた場合は営業部に相談するというようなものです。顧客からの要望やフィードバックを適切な部署や担当者に伝えることで、迅速かつ正確な対応が可能となります。そのためにも、顧客の情報を組織全体で共有する仕組みが必要です。その結果、サービスの改善や刷新を効果的に進めることもできます。
効率的なクライアントファーストを運営するためのガイドラインについて
組織がクライアントファーストを効果的に運営するために、以下のガイドラインを参考にしてみてください。
■ビジョンと戦略の明確化
概念的かもしれませんが、組織のビジョンや戦略を明確にしましょう。クライアントファーストな対応がビジョンや戦略に沿っているのかを確認することが必要です。経営陣や社員全体が同じ価値観を常に共有していることで、より自信をもって意思決定や判断を下すことができます。
■リソースの適切な配分
過剰なサービス提供によるリソースの浪費を避けるため、顧客の重要度と利益に応じてリソースを配分することが重要です。
優良顧客には特別なサービスや特典を提供する一方で、他の顧客には適切なサービスレベルを設定することで、リソースの効率的な活用が可能となります。
再掲となりますが、一定のリソース提供までは前例を元に対応可能な基準を定めておきましょう。それを超えるリソースを必要とする場合は、リソースの程度に応じて社内で検討、承認を得るプロセスを定めておくと担当者のストレスも大きく軽減することができます。