最新記事
ネット無限に広がる絵文字カルチャー
メッセージに使える絵文字は多種多様だが、アップルの選択肢はまだまだ足りない
新たな笑顔で オジュ・アフリカのアプリは褐色の肌で表現. Oju Africa/Screen Shot
もしあなたが恋するネコだったら、その気持ちを表す絵文字がある。踊る双子のの絵文字もある。顔のあるウン○だって、大丈夫。
でも黒人だったら? 残念ながらあまりない。
一部のユーザーはこの状況を変えようとしてきた。4000人以上の人が最近アップルに対し、「メラニン色素のある顔を少なくとも4つ」は絵文字に入れてほしい、とするオンライン請願書に署名した。
先週、カルチャーブログ「MTVアクト」からこの問題について質問されたアップルは、「絵文字のキャラクターにもっと多様性が必要である」ことに賛同。新しい顔文字をいくつか準備中であるとした(いつ使えるようになるかは不明)。
実はこれに先行している企業がある。アフリカの携帯電話メーカー、ミーフォンの子会社オジュ・アフリカ(本拠はモーリシャス)だ。同社は「世界初のアフリカ絵文字」のアプリを手掛けているという。現在はアンドロイドOSで使用できるが、iPhone向けも作ろうとしている。褐色の肌をした顔で、笑顔やウインク、泣き顔など14種類がある。
こうなると考えてしまう。ほかに絵文字がカバーしていないものは? 絵文字で表現する必要のある人は? ウン○にまで顔があるというのに?
最後の問いはどうしようもないが、ほかの疑問についてはツイッターで次のような提案が出ている。
■異人種間カップルの絵文字
次はこれを作るのが道理にかなっている。
■モスク(イスラム礼拝所)
ついでにシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)やヒンズー教寺院、仏教寺院も......。
■同姓愛の両親
同性愛カップルの絵文字はあるが、家族の絵文字は今のところ「父親+母親+子供」だ。「父親2人」を作ってもいい頃?
■タコス
今ある食べ物はハンバーガーか弁当箱のみ。食べ物の多用性も必要か?
■クリンゴン(『スタートレック』シリーズに登場する異星人)
確かに、なぜ人間のみなのかは知りたいところ。
From GlobalPost.com特約