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新興国外資参入で始まるインドの小売市場革命
規制緩和でウォルマートやカルフールがこぞって進出すれば、中間所得層の消費刺激になる
黒船 ウォルマートは既に卸売業でインド市場に参入している Munish Sharma-Reuters
財政危機にあえぐ先進国を尻目に、新興国の経済は拡大傾向を維持し、欧米企業に成長のチャンスを提供している。こうしたなかで先進国の企業が大きな期待を寄せるのは、インドが外資の小売り大手の参入規制を緩和する方針を打ち出したことだ。
これまで外資の大手スーパーの進出は厳しく制限されていたが、今後はウォルマートやカルフールなどがインド市場にこぞって参入するだろう。
インドの消費者は食料品価格の高騰に頭を抱えている。インドでは都市部の個人消費のうち、「組織的な」流通経路によるものはわずか8%と言われている。残りは無数の零細な中間業者を経由している。この中間業者が政府に強い圧力をかけ、外資の参入を阻んできた。
外資の参入で大規模な供給網管理のノウハウがもたらされれば、消費者は大いに恩恵を受ける。だがグローバル化で所得格差が拡大する恐れもある。外資の大手スーパーが莫大な利益を手にする一方で、無数の零細業者が倒産するかもしれない。
それでも、中流層と低所得層の生活水準が向上する限り、政権が危うくなるほど有権者の不満が高まる心配はなさそうだ。
[2011年12月 7日号掲載]