オンナの財布が会社を救う
手堅く老後に備えて家も買う
シルバースタインによると、金融サービスは女性が自分たちの要求に最も応えていないと感じている業界だ。女性の70%は老後の蓄えを持ち、住宅購入者としても夫婦に次いで多い。
だが女性と男性では資産や投資に対する考え方が驚くほど違うのに、女性に特化した大手リテール銀行はないに等しい(女性のほうがリスクを避ける傾向がかなり強く、不動産購入と老後の資金と株投資など、複数の意思決定を総合的にしようとする)。
そう考えると、イギリスの金融サービス部門でトップ企業の1つが食料品小売りチェーンのテスコであることも不思議ではないだろう。女性客はまず食料品を買って信頼してから、口座を開設して自動車保険に加入する。
「女性に優しくない」金融大手の中で重要な例外の1つは、シティバンクの会員制サービス「ウイメン&Co」だ。同社がこのサービスを始めたきっかけは、配偶者を亡くした女性客の70%が資産を別の銀行に移していることが分かったからだ。
育児休暇がある、男性より寿命が長いなど、女性のライフサイクルの特徴に合わせた資産運用を「ウイメン&Co」は提案する。サイトは典型的な金融仲介サイトよりはるかに使いやすい。
何しろ今後10年間に世界が新たに稼ぎ出す金の大部分は、女性が使い道を決めるのだ。彼女たちが買うのは800ドルの金色のハイヒールだけではない。
[2010年6月30日号掲載]