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電気自動車日産リーフの感動はiPodを超える
プリウスと競合できる3万ドル以下の価格設定で、電気自動車戦争のトップに踊り出た
究極のエコカー 100%電気で動くリーフはアメリカ人消費者を虜にできるか(写真は今年1月にデトロイトで開催された北米国際自動車ショー) Mark Blinch-Reuters
日産自動車は、今年後半に販売を開始する電気自動車「リーフ」の日本での販売価格を4万ドル弱(376万円〜)と発表した。これを受けて、トヨタ・プリウスと競合する3万ドル以下の低価格でアメリカ市場に殴り込みをかけるという日産の計画は流れた、と誰もが思ったものだ。
とんでもない! 3月30日、日産がアメリカでのリーフの販売価格を3万2780ドル(約304万円)という低価格に設定すると発表すると、業界に衝撃が走った。この価格なら、リーフはプリウスに十分対抗できる選択肢となる。ゼネラル・モーターズ(GM)は、プラグイン・ハイブリッド車「シボレー・ボルト」の価格設定戦略を見直す必要に迫られる。
破格の値段で業界に衝撃
3月30日付けのクリスチャン・サイエンス・モニター紙は次のように伝えている。
自動車業界アナリストの噂話や、複数の燃費実験の結果を総合すると、昨年12月の時点でもまだ、日産が発売を予定している電気自動車は平均的な自動車購入者にとっては高価すぎるだろうと予想されていた。だがここに来て、この日産車が3万ドル以下で発売されることがわかった。2015年までにアメリカで100万台の電気自動車を走らせるというオバマ大統領の目標を実現するには、(この3万ドルのラインは)重要な分かれ目だ。
「(リーフの)価格を聞いて興奮したよ。たくさん売れて、アメリカを救うことになるから」と話すのは、電気自動車の発展を支える支援団体プラグ・イン・アメリカのポール・スコット副会長。「(携帯音楽端末の)iPod以上の口コミが期待できる」
あるいは、4月3日に発売されるiPad以上と言うべきか。この数カ月間、アップル社のタブレット端末iPadをめぐっては、さまざまな口コミが飛び交ってきた。
リーフの価格設定について、クリスチャン・サイエンス・モニターはこうまとめている。
日産は、一回の充電で100マイル走行できる5ドアの小型車リーフのアメリカでの販売価格を3万2780ドルに設置すると発表した。連邦政府による7500ドルの税控除を差し引くと、実質的な価格は2万5280ドル。これは、ホンダのシビックやトヨタのプリウスと並ぶ価格帯だ。ジョージア州やカリフォルニア州などでは、州からさらに5000ドルの還付を受けられるため、消費者の負担は2万ドルあまりで済む。
充電が心配? その点も大丈夫だ。
自宅のガレージにある通常の110ボルトのコンセントを使えば、一晩で充電できる。あるいは、220ボルトの急速充電器(2200ドル)を購入すれば、4〜5時間で充電が完了する。しかも、充電器代の半額は税還付で相殺される。
第1ラウンドはリーフの勝利
ウォルマートやスターバックスの駐車場で安価で充電できるようインフラ整備が進むのなら、自宅での急速充電の需要は大してないと個人的には感じている。だが、先のことはわからない。ノート型パソコンや携帯電話を充電するのと同じ要領でリーフを充電できる(時間はかかるが)という事実には、大きな意味がある。
州から購入代金の一部払い戻しを受けられるカリフォルニア州では、リーフの競争力は高い。これは日産にとって、極めて重要なポイントだ。プリウスがまさにそうだったように、発売初期のカリフォルニアでの評判が、全米の売れ行きに大きく影響するからだ。電気自動車には温暖な気候が適しているため、物理的な意味でもカリフォルニアは理想的な場所だ(ただし、リーフはすべての機能を電気で動かすため、ロサンゼルスのドライバーの8月のエアコン使用状況は別の課題をもたらすかもしれないが)。
以前から言ってきたように、2010年は電気自動車の年で、大手自動車メーカーによる電気自動車戦争が勃発している。理屈の上では、電気とガソリンのハイブリッド車であるGMのシェビー・ボルトが最高だ。
だが、リーフは100%電気だけで動くうえに、価格は3万ドル以下。電気自動車戦争第一ラウンドは、リーフの勝利のようだ。
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