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「不便の神」が守った京都の小宇宙
車でしか行けない京都近郊の2つの寺で、計算し尽くされた庭の構図と、自然の叙情詩を満喫する
20年ほど前だった。仕事のついでに京都・洛北大原の寂光院へ行ったとき、尼僧の小松智光さんがお寺を案内してくれた。平家物語で知られる寂光院は、海に沈んだ安徳天皇の母君の建礼門院が隠居していた場所だ。
ひなびた小さな尼寺で、ふすまには葛(くず)のつたが描かれていた。話がはずみ、智光さんは箱から1枚の古びた板を出し、安徳帝の舟の断片と伝えられるものだと言った。そして、「ちょっとお茶を飲みませんか?」と庭へ誘ってくれた。
萩の枝がふわふわと広がり、ところどころにススキが高く伸びていた。秋草が茂る庭には将棋台が一つ置かれていて、静かな声で話しながら智光さんが番茶を出してくれた。やがて日は暮れ、ヒグラシの音......。
最近、寂光院が火災にあったと聞き、あの板はどうしたのだろうと気になる。あの日の思い出は、今も心に残っている。それまで日本庭園は、きちきちと手入れした堅苦しいものと思っていた。しかし萩とススキの庭に座りながら、初めて「ああ、平安のみやびはこんな世界だったのだろう」と思った。
極楽浄土が凝縮された浄瑠璃寺
以来、日本庭園や社寺の境内はますます「きちきち精神」で整えられてきたが、まだあのソフトな感じの寺が一つ残っている。京都南部の加茂町にある浄瑠璃寺だ。
奈良公園からはひと山はさんだだけの距離だが、近くに駅がないので車で行くしかない。駐車場から山門へ続く参道は、田舎の小さな寺の入り口のような感じでススキや秋草が両脇に並んでいる。
近ごろは、「田舎」といっても看板やコンクリートで固めた歩道が目につき、本当に落ち着く田舎は見られなくなった。その意味でも、この参道は大きな贅沢だ。
山門を入ると目の前に池が広がり、左側(東)の小さな丘には三重塔の薬師堂、右側(西)には池のかたわらに平べったい九体阿弥陀堂が見える。九体阿弥陀堂は平安時代の寺院で、当時は京都にたくさんあったようだが、現在も残っているのはここだけだ。
「瑠璃」とはサファイア色の光のことで、浄瑠璃世界は薬師如来の国。池の周りは草木が茂り、しっとりしたたたずまいだが、寺の構図は実に巧妙にできている。東の薬師堂は「過去」を表し、薬師が今までの因果や苦労に薬を与える。西の阿弥陀堂は「未来」で、阿弥陀が極楽へ導いてくれる。
中央にある池は、「忍土」であるつらい世の中、あるいは阿弥陀の浄土の池なのか。いずれにせよ、寺全体が極楽浄土を凝縮してできている。過去と未来、縦の三重塔と横の阿弥陀堂、そして草木に囲まれた池とそこに浮かぶ小さな島は、俗世間から離れた小宇宙だ。
阿弥陀堂に入ると、平安の昔から静かに座っている九体阿弥陀像が一列に並んでいる。どれもほぼ同じ姿勢だが、「上の中」「上の下」など9段階に分かれるといわれる人の往生を表している。1体だけやや大きい中央の阿弥陀は来迎印を結び、池の向こうの薬師とじっと見つめ合っている。
この阿弥陀像の横には、なぜか一基の厨子がぽつんと配置されている。中に収められた「吉祥天像」は鎌倉時代の彫刻で、いつのまにかこの寺へ行き着いたものだ。色彩豊かで、こんなゴージャスな神像はめったにない。男性的な阿弥陀像群に女性的な優しさを与え、陰陽のバランスを保っている。
私が好きな彫刻は、阿弥陀堂の入り口のそばにある不動明王と二童子の三尊像だ。これも鎌倉時代の作で、不動明王の光背の炎は大胆なジグザグ模様に燃え上がっている。しかし、一番の楽しみは不動のひざで拝んでいる二人の童子だ。おとなしく手を合わせる矜羯羅童子は可愛い女の子のようで、勇ましい構えの制多迦童子はちゃめっけのある男の子に見える。