ニュース速報
ワールド
インドのロシア産原油輸入、6月は過去最高に 増加ペースは鈍化

7月19日、6月のインドによるロシア産原油輸入は、前月から小幅増加し、過去最高の日量約200万バレルに達した。写真は製油所の貯蔵タンク。インドのグジャラート州で2016年10月撮影(2023年 ロイター/Amit Dave)
[ニューデリー 19日 ロイター] - 6月のインドによるロシア産原油輸入は、前月から小幅増加し、過去最高の日量約200万バレルに達した。ただ、増加ペースは昨年10月以来の小幅な伸びにとどまり、ロシア産の消費意欲がピークに達した兆しが表れている。貿易筋のデータで19日、明らかになった。
インドは世界3位のロシア産原油輸入国。ロシアによるウクライナ侵攻に伴って欧米諸国がロシアからの原油購入を停止したことを受けて、ロシア産は割安価格で売却されている。このため、インドの石油精製業者によるロシア産の輸入が増加した。
しかし、値引き幅が縮まり、決済上の問題も発生したことから、インドの業者にとってロシア産原油の魅力が低下。代替として中東産の購入を余儀なくされている。
インドの6月のロシア産原油輸入は、輸入先2位のイラクと3位サウジアラビアからの合計輸入量を上回った。