ニュース速報
ワールド
米韓、2月に「拡大抑止」含む机上演習 北の核脅威に対応=韓国

1月11日、韓国の李鐘燮国防相は、北朝鮮の核の脅威への対応力向上に向け、2月に韓国と米国で机上演習を実施する予定だと述べた。写真は米韓の国旗。提供写真(2023年 ロイター /Courtesy Ken Scar/U.S. Army)
[ソウル 11日 ロイター] - 韓国の李鐘燮国防相は11日、北朝鮮の核の脅威への対応力向上に向け、2月に韓国と米国が机上演習を実施する予定だと述べた。机上演習には米国による「拡大抑止」の取り組みも含まれるという。
米韓の当局者は、米国所有の核資産の運用に関する情報を共有し、それに応じた共同計画や共同実行の方法について両国が協議しているが、具体的な日程は確定していないとしている。
李国防相は記者会見で「両国は2月に北朝鮮の核攻撃のシナリオの下で机上演習を行う」と述べた。5月には、両国軍が初めて個別に机上演習をする予定。これは2月の政策立案者向けのプログラムよりも「はるかに具体的で実質的」なものになるという。
李氏は、かつてと違い米国は共有する機密情報の範囲を「大幅に拡大」し、計画と実行において韓国側の見解を「より多く」反映させる姿勢だとし、「北朝鮮の核の脅威が韓国だけでなく米国にとっても深刻になっていることから、両国がその必要性を共有している」と述べた。