ニュース速報
ワールド
インドのコロナ感染9月以来最多、首都圏首相も デリー週末外出禁止

インド保健・家族福祉省は4日、過去24時間に国内で新たに3万7379人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。昨年9月初め以来の高水準。写真はニューデリーで3日撮影(2022年 ロイター/ADNAN ABIDI)
[ニューデリー 4日 ロイター] - インド保健・家族福祉省は4日、過去24時間に国内で新たに3万7379人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。昨年9月初め以来の高水準。
首都ニューデリーなどではオミクロン変異株への置き換わりが進んでいる。
3日の選挙集会でマスクなしで演説したデリー首都圏のケジリワル首相も感染が確認された。
ケジリワル氏はツイッターで自宅隔離中であることを明かし、過去数日に自身と接触があった人々に隔離と検査を促した。
デリーの1日の感染者は4000人以上。会見したデリー首都圏のマニッシュ・シソディア副首相は、大半の患者は軽症か無症状で、早期に回復しているが、土曜と日曜は外出を控えるよう呼び掛けた。
平日については、大半のオフィスで従業員の半数が在宅勤務になるとの見通しを示した。感染した可能性がある場合は自宅に待機し、医療機関が重症患者に対応できる体制を整える必要があると述べた。
インドでの新型コロナによる死者は124人増え、累計で48万2017人となり、感染者は3496万人に上っている。