ニュース速報
ビジネス
バイナンス米国資産凍結を要請、米SECが裁判所に

米証券取引委員会(SEC)は6日、暗号資産(仮想通貨)交換業最大手バイナンスの米国資産を一時的に凍結するよう首都ワシントンの連邦地裁に求めた。写真は6月6日撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic/Illustration)
[ワシントン 6日 ロイター] - 米証券取引委員会(SEC)は6日、暗号資産(仮想通貨)交換業最大手バイナンスの米国資産を一時的に凍結するよう首都ワシントンの連邦地裁に求めた。
SECは5日、バイナンスが取引量を人為的に膨らませ、顧客の資金を流用したほか、米国の顧客が国外の交換所で取引できるようにし、市場規制について投資家に誤解を与えたなどと指摘。同社と最高経営責任者(CEO)らを提訴した。
SECは6日の申し立てで、バイナンスが米国の法律を無視し、規制の監視を回避するなど、長年にわたり違反行為を行ってきたと主張した。
バイナンスの持ち株会社はケイマン諸島に拠点を置いている。バイナンスはSECの申し立ては米国関連会社バイナンスUSにのみ関係していると説明した。
バイナンスUSはユーザー資産は引き続き安全で、同社プラットフォームは通常の入出金業務を継続すると発表。SECの対応は不当として、法廷で争う方針を示した。