藤森 偏りの問題が典型的に現れているのは、例えば東京都。東京都の受賞は、2022年の「かいぼり」を入れて4つですよね(※6)。圧倒的に人口の多い東京都からほとんど出ていないのは、どこか偏っているとしか思えない。
東京に地域文化がないということは絶対にないと思う。お祭りをやれば異常なほどの人数が集まります。多くの人が、皆であるいは地域に属して何かをすることを求めているのに、それがうまく捉えきれていないのではないかと思う。
佐々木 東京は難しいですね。イベント的に集まるというと思い出すのは、渋谷のハチ公前交差点での若者たちの大騒ぎ。
御厨 祭りなんですね。
佐々木 でも、そのお祭りはメディアの存在によって成り立つものですね。地域文化の文化たるゆえんは、メディアがなくても人が集まるということ。そういう文化を見つけることがわれわれの骨太の発想だったと思うんです。
世界各国どこでも良いものは残る。人間はそういうものがなければ生きていけないというか、そういうエネルギーがあってこそ励まされる。人類はそうやって生きてきた。
藤森 そういう人類の気持ちを、東京をはじめ、都会でどうやってすくっていったらいいのか。日本人口の相当の割合が都市圏に集中しているわけでしょう。
佐々木 都市圏が地域と言えるのかどうかというのも難しいね。
田中 東京って、割に小さい単位でそういうお祭りをやっていますね。浅草でも、浅草寺の裏に猿若町という通りがあります。江戸三座があった芝居町です。
猿若町という名称は正式には残っていないのに、町内の人たちがお祭りをやる。そして吉原の催物をやると吉原町内の方たちが出てくる。すごく小さな単位だけれども、「失いたくない気持ち」がどこかにある。
江戸時代から続いている家もまだあって、新しく来た人を巻き込みながらほそぼそとやっています。探せば見つかると思いますね。
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