インテリアデザイナー資格取得で空間プロデュース力を向上させる
PR
日本デザインプランナー協会(JDP)の「インテリアデザイナー」は、インテリア商品の知識や販売に従事する際の技術、インテリアデザイナーとしての表現力などが幅広く問われる資格だ。また筆記試験・実技試験では、インテリアに関する商品知識や販売技術、インテリアデザイナーとしての理解力や表現力を求められる。
同じく日本デザインプランナー協会(JDP)の「インテリアアドバイザー」は家の様式やクライアントのニーズに合わせて、適切な提案をする能力が問われる。資格ではインテリアデザインに関する基礎から応用までの知識が試される。
資格取得後は、ペットショップや動物病院の仕事に活かしたり、ドッグトレーニングスクールに勤務したり、トレーナーとしてショーに出る犬を育てるなどの活かし方が考えられる。
受講生からのクチコミ・評判を紹介しよう。インテリアや建築関係の学びの延長で資格取得する人はもちろんのこと、飲食店経営を見据えて学ぶ人もいる。空間を大事にするお店作りをするのであれば、役に立つ知識となるだろう。
仕事で誰かのために役立ちたいという気持ちを持っている人も多いようだ。占いのよさは、占う相手が、特定のターゲットではなく悩みを持っているすべての人が対象になる点だろう。
資格取得の方法は
諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なくインテリアアドバイザー資格講座を学ぶことができる。
資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。
SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAのインテリアアドバイザー資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。