最新記事
ヘルスあなたを悩ませる片頭痛の原因、もしかしたら金欠かも
Got a Headache About Money?
NOMADSOUL1/ISTOCKPHOTO
<遺伝子変異に経済的ストレスが加わると片頭痛になりやすい>
財政難は頭の痛い問題だ。
これが比喩ではなく、経済的な不安と片頭痛には関連性がみられることが新たな研究で分かった。9月初め、欧州神経精神薬理学会(ECNP)の年次大会で発表されたもので、概日リズム(体内時計)を制御する時計遺伝子の1つ、CLOCKの変異がストレス誘発性の慢性片頭痛を起こしやすくするという。
ハンガリーのセンメルワイス大学のキセニア・ゴンダ助教(精神医学・心理療法)らは、ブダペストの患者999人と英マンチェスターの患者1350人について調査。ゴンダらはCLOCK遺伝子の2つの変異に注目し、それらが片頭痛に関係しているか突き止めようとした。
片頭痛とそれらの遺伝子変異に、直接の関連は見いだせなかった。しかしそこに経済的ストレスが加わると(自己申告のアンケートで測定)、遺伝子変異の影響がはっきりする。経済的に苦しい被験者は、遺伝子変異がある場合に片頭痛を起こす確率が約20 %上がったのだ。
ゴンダの説明ではCLOCKの変異は、概日リズムを制御する働きをする特定のタンパク質放出量に影響を与え、それによって概日リズムが阻害される。
結果、常にストレスにさらされている人は片頭痛が起きやすくなるようだと、研究は示唆する。「経済的ストレスを慢性ストレスの代表と考えた」とゴンダは言う。仕事の締め切りなどと違い、継続的に人を苦しめる慢性的なタイプのストレスだからだ。
片頭痛の引き金はホルモンから睡眠不足、天侯の変化まで人によってさまざま。だが片頭痛患者の多くは自分の頭痛の原因を知らないから、医師はストレスのせいと診断しがちだ。「常にストレスを避けることはできない。だから、実際にどう片頭痛が誘発されるのかを理解する必要がある」と、ゴンダは言う。
アメリカでは子供・成人合計で推定3900万人、世界では推定10億人の片頭痛患者がいる。片頭痛は睡眠不足の原因となり、仕事の能率(そして収入アップの見込み)を下げる。アメリカ頭痛学会の研究者らによれば、1カ月に15 回以上片頭痛が起きる人は、週約4・5時間分の生産性の損失を出しているという。
収入が下がり、さらに頭痛がひどくなるなどという悪循環に陥らないといいが。
[2017年9月26日号掲載]