モロッコで大規模地震、死者2000人・重体1400人超える 60年余ぶりの甚大被害

北アフリカ・モロッコの高アトラス山脈で8日夜に大規模な地震が発生し、少なくとも296人が死亡した。写真は9日、ビデオの映像から(2023年 ロイター/Al Oula TV提供)
北アフリカ・モロッコの高アトラス山脈で8日夜に発生した大規模地震は、9日時点で死者が2000人を超え、同国で60年以上ぶりとなる甚大な被害が出ている。
震源に最も近い主要都市のマラケシュでは、世界遺産に登録されている旧市街で建物が倒壊。地元テレビの映像には落下したモスクの塔や破壊された車の上に横たわるがれきが写っている。
内務省によると、2012人が死亡。2059人が負傷しており、そのうち1404人が重体という。生存者の捜索は続いている。
米地質調査所(USGS)によると、地震の規模はマグニチュード(M)6.8、震源地はマラケシュの南西約72キロ。深さは18.5キロ。少なくとも1万2000人が死亡したと推定される1960年の地震以来、死者数ではモロッコ最多になるという。
震源地に近いアミズミズでは、救助隊員が素手でがれきを取り除いた。病院の外では10体ほどの遺体が毛布に覆われ、親族が悲嘆にくれる姿も見られた。
マラケシュの南約40キロに位置するアスニ地域ではほぼ全ての家屋が損壊し、村民らは外で夜を明かす準備をしていた。村民の1人は食料が不足していると語った。
世界保健機関(WHO)によると、マラケシュとその周辺地域で30万人以上が被災した。揺れはスペイン南部でも感じられた。
マラケシュでは10月9日から国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会が開催される予定。IMFの広報担当者は「現時点でわれわれの唯一の関心はこの悲劇に対処しているモロッコの人々と当局にある」と語った。

-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
東京/外資系投資銀行のオフィス受付/未経験OK!想定年収322万円~ 土日祝休 20代・30代活躍中
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給23万円~30万円
- 正社員
-
外資系投資銀行の総合受付チームリーダー 土日祝休み 月25万円~ 千代田区 20代・30代活躍中
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給25万円~35万7,000円
- 正社員
-
東京駅/外資企業/受付/スーパーバイザー/語学活かせる 月30万~・土日祝休 20代・30代活躍中
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給30万円~36万円
- 正社員