日本だけじゃない...「デジタル後進国」のお粗末過ぎるコロナ対策
日本
当初から各種の問題が指摘されていた接触確認アプリ「COCOA」だが、2月にも不具合が発覚した。
昨年9月から感染者との接触があってもアンドロイド端末には通知されない状態が続いていたのだ。
さらに通信アプリLINEがワクチン接種の予約システムを提供すると発表し、200超の自治体が導入を予定していたが、3月にユーザーの個人情報が中国の関連企業からアクセス可能な状態になっていたことが判明。導入を保留する自治体も出ている。
アナログ国家からの脱却はいまだ遠い。
アマゾンに飛びます
2026年4月7号(3月31日発売)は「日本企業に迫る サステナビリティ新基準」特集。国際基準の情報開示や多様な認証制度――本当の「持続可能性」が問われる時代へ
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





