米人気スーパーの菓子パッケージが批判を受けて変更、そのワケは?
近年のアメリカは、動物の権利を守ることに関して、人間の権利同様にとても厳しい。筆者の友人が以前、アニマルシェルターから捨て猫の里親になりたいと言い出したことがあったが、里親になる審査がとても厳しかったことが印象的だった。シェルターから第三者である私に電話がまずあり、その友人がどのような人物か、どのように知り合ったか、どのような仕事をして猫を養える安定した収入はあるのか、虐待歴はないかなど、非常に事細かく電話でインタビューを受けた。
また3年ほど前には、自宅近くで開催されたサーカス公演の会場前で、動物愛護団体が抗議しているのを実際に目にしたこともある。「すべての生物を愛し生命に敬意を示す」というポリシーを掲げた動物愛護団体「フレンズ・オブ・アニマル・ユナイテッド」による抗議活動だった。参加していた女性は、「時代は21世紀です。動物をサーカスに使ってはいけません」と静かに語った。
アメリカでは、ファッションとしての毛皮も嫌悪の対象として、動物愛護団体から非難されるので、着用の場合はやや注意が必要だ。当然、動物への虐待は罪が重く、犯罪者として厳しく罰せられる。
1年前にはナビスコもデザイン変更
トレーダージョーズのイメージは、同ピーナツ菓子だけではなく、ピーナツバターやトイレットペーパーにも同様に使われていた。
トレーダージョーズは、象をイメージに使った理由として、「野生動物の中でも特に記憶力が良いとされている象を描くことで、記憶=一度食べたら忘れられないバンバ・ピーナット・スナックスの味と結びつけたかった」と、悪意はなかったとしている。
しかし今回のPETAからのクレームを受け、同社は関連するすべてのパッケージデザインを変更し、販売再開を目指す。
PETAはこのほかにも、ちょうど1年前、ナビスコのロングセラーのクラッカー菓子「バーナムズ・アニマル・クラッカーズ」(Barnum's Animal Crackers)のイメージがサーカスの移動車の中に入れられた野生動物だったため警告し、デザインを一新させることに成功している(新デザインは自然の中を歩く野生動物)。今後、トレーダージョーズの象は、曲芸の様子からどのように変わるだろうか。