動物介護資格「犬猫介護アドバイザー」取得で身に付ける老犬・老猫の介護知識とは
PR
日本生活環境支援協会(JLESA)の「犬猫介護アドバイザー」は、犬猫を中心としたペットの介護に対する知識を十分に身に付けた方に 認定される資格だ。例えば、寝たきり状態の対応や目ヤニ鼻水のお手入れ方法、水分補給の方法、強制給餌の方法や給餌を拒む場合の対処法、点滴による栄養補給の方法。排泄介助の方法やオムツの選び方と活用法、排泄後のお手入れと消臭対策人畜感染症の予防対策や介護マッサージの方法などを学び資格取得したことが証明される。また小型犬の介護、中型犬の介護、大型犬の介護、猫の介護など網羅的に知識を有していることが証明される。
日本インストラクター技術協会(JIA)の「ペット介護インストラクター」はさまざまな状況別のペット介護に関する知識を十分に身に付けた方へ認定される資格だ。例えば、介護の基本から下肢麻痺に必要な介護、ワクチン接種と狂犬病予防注射、ペットの排泄補助とトイレの作り方、流動食の作り方や与え方、健康状態の把握の仕方、散歩や外出の方法や車椅子の活用方法、ペット用カートの利用法など多岐に渡る知識を有していることが証明される。
受講生からのクチコミ・評判を見てみよう。実際に犬や猫を飼っており介護に直面した人が取得している。
私が考えていたことや 介護していた内容を今一度見直すことが出来て自信を持って 介護が出来てます。
この知識をさらに活かして仕事に繋げることも可能だ。愛するペットの介護は飼い主としてもつらい気持ちになることもあるだろう。しかし、自らの経験と専門知識を使って、飼い主に寄り添うことができるのではないだろうか。
資格取得の方法は
諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なくペットシッター資格講座を学ぶことができる。
資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。
SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAのペットシッター資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。