トリマー・トリミング資格取得でペットの健康管理やケアを行う
PR
日本生活環境支援協会(JLESA)の「ペットトリミングアドバイザー」は家庭の犬や猫のトリマーについて基礎的な知識・トリミングの手順の知識を有していることを認定される資格だ。例えば、ミックス犬・子犬・大型犬・シニア犬・プードル・ウエスティ・コッカー・シーズー・シュナウザー・猫など犬や猫種別のトリミングに関するスキルを有していることが証明されます。また、はさみやバリカン、シャンプーなど道具の使い方に関する知識・スキルも有していることが証明される。
資格取得後は、ペットトリミングアドバイザーとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができる(実際に開業するためには、「第一種動物取扱業登録」が別途自身で必要となる)。
日本インストラクター技術協会(JIA)の「トリマー開業インストラクター」はトリミングに関する知識やトリマーを開業するための知識を有していることが証明される資格だ。トリマーの就職について、トリマーの職業病対策、売り上げの管理と運営、顧客情報の管理と把握、顧客の固定化について、トリミングカルテの作成、予約表の作成と管理、トリミングの繁忙期・閑散期の対応、顧客単価アップのコツ、サマーカットなど季節ごとのサービスの展開の方法、カットスタイルオーダーのヒアリング項目などに関する知識を有していることが証明される。
トリマー資格を取得した受講生のクチコミ・評判をみてみよう。
皮膚の状態を知る事もできる、毛艶やできものができていないか、体調を崩していないか細部にまでトリミングによって犬達の健康まで管理できます。嬉しい資格です。
私は子供の頃からトリマーになりたいと言う夢があったので夢が叶い勉強も苦ではなく楽しくできました!
噛み犬だったのに今では顔周りのカットもできるぐらいになり本当にトリミングの資格を取れてよかったです!今後は自分の店をできたらなと思っています。
ただ、シャンプーやカットなどは学校で詳しく習っていなかった為、お手入れだけでなく、トリミングの知識も身につけたいと思い申し込みました。
実際に勉強してみるとトリミングの事だけでなく、開業などビジネスの勉強も含まれていて少し難しかったのですが、また新たな知識を身に付ける事ができたのでとても良かったと思います。
今お店ではトリミング予約が立て込んでいてトリマーさんが大変そうなので、この資格を活かして少しでもトリマーさんが楽になれるようにお手伝いができれば嬉しいです。
自分自身のペットへのケアにも役に立ち、仕事にも繋がる可能性がある資格だ。
トリミングサロンやペットサロン、ペットショップやペットホテル、動物病院やドッグカフェなどで活躍が期待できる。
資格取得の方法は
諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なくトリマー資格講座を学ぶことができる。
資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。
SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAのトリマー資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれています。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。