子供が欲しかった僕は、女友達と恋愛抜きで子供の「両親」になった
I’m Co-Parenting With a Friend
性交渉による自然な妊娠だった。それが一番簡単だったし、(女性が40~42歳の場合には)性交渉で妊娠できなかったことが国民保健サービス(NHS)で体外受精を受ける条件の1つだから。しかし、今もこれまでも恋愛関係はない。リンジーとはいい友人だ。
現在リンジーは妊娠24週目。まだ同居していないが、これから育児で大変になるから、広い家に2人で引っ越すつもりだ。
今は生まれてくる子供が最優先で、リンジーも同じ考えのはずだが、別のパートナーに出会う可能性を消したくはない。女友達と恋愛抜きで共同育児しているなんて言ったら、相手は嫌がるかもしれないけど!
恋愛感情がないほうが楽かどうかは正直分からない。離婚した夫婦や破局したカップルが仕方なく一緒に子育てをするのも、理屈の上では「プラトニックな共同育児」だが、プラトニック・コペアレンティングの場合は自発的で積極的だ。
リンジーも僕も自分たちの決断に満足している。万事うまくいけば、僕の人生で一番の名案になるだろう。

アマゾンに飛びます
2025年4月8日号(4月1日発売)は「引きこもるアメリカ」特集。トランプ外交で見捨てられた欧州。プーチンの全面攻撃リスクにさらされるヨーロッパは日本にとって他人事なのか?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら