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SNS趣味が同じ人が近くにいたら知らせてくれるソフト?
そんなうるさいアプリはいらない?──でもモバイル機器とSNSをを組みわせた新プラットフォーム「so-mo(ソーシャルモバイル)」は既に大人気の予感
使うか否か? 今年のソーシャルモバイルはお節介アプリの宝庫 Social Media Cell Phone Concept
テキサス州で毎年この時期に開催されるサウス・バイ・サウスウェスト・インタラクティブ・フェスティバルはネットおたくの祭典というだけでなく、ソフトウエアがデビューする場でもある。
毎年ここでいくつかの新しいアプリケーションが評判を呼び、一気に有名になる。あのツイッターも、ここで評判になったことがきっかけで知名度を上げた。
今年、専門家たちがヒットを予想したのはiPhone向けの新アプリ「ハイライト」。GPSとフェイスブックの情報を基に、自分と趣味が同じ人や友人が近くにいたら知らせてくれるサービスだ。例えば、カフェにいるときに「同僚が外を歩いている」とか、「隣の隣のテーブルの女性があなたの妹の同窓生だ」とか教えてくれる。
ハイライトのポール・デービソンCEOは、「新しい知り合いを見つける方法は、これまですごく非効率的だった」と言う。ハイライトが目指すのは「そこにあるのに見えていないコネクションを教えてあげること」。
SNSの情報を活用してネット上の生活と実生活をつなげるこうしたサービスは、ソーシャル・ネットワークの次段階として一部では「ソーシャル・ディスカバリー」とも呼ばれている。
同様のサービスは複数あり、なかでもハイライトに一番よく似ているのが、その種のサービスとしては最初に発表された「グランシー」だ。アンドロイドでもiPhoneでも使えて、消費電力も少ない(ハイライトはiPhoneでしか作動せず、一番の問題はバッテリーを食うことだ)。
多くの人がこれらのアプリケーションに魅力を感じるのは、モバイル機器とソーシャル・ネットワーキング・ソフトを組み合わせた「so-mo(ソーシャルモバイル)」という新プラットフォームの力だ。so-moは急速に普及しており、近い将来パソコンをしのぐといわれている。グランシーのアンドレア・バッカリCEOは、すべての人がポケットにso-moアプリを携帯して情報の送受信を行う時代がやって来る、と予想する。
バッカリは今、このところ水をあけられているハイライトを出し抜くべく、グランシーの改良を急いでいる。「ワクワクする時代だ」と彼は言う。確かにそうだが、変化の時代に付いていくのは大変でもある。しかも変革の時代は始まったばかりだ。
[2012年3月21日号掲載]