最初から「失敗」が決まっていたクロエ・ジャオ監督のマーベル映画『エターナルズ』
An Intergalactic Mess
セルシには地球人の恋人がいるが、エターナルズ仲間のイカリス(リチャード・マッデン)にも未練がある(なにしろ不老不死だから、恋にも終わりがない)。ちなみにイカリスは、空中を舞いながら目からレーザービームを放つ超能力の持ち主だ。
エターナルズの仲間は大勢いる。ギルガメッシュ(ドン・リー〔マ・ドンソク〕)は怪力の持ち主だが心優しい男で、気まぐれなセナ(アンジェリーナ・ジョリー)を優しく見守る。そのセナは不老不死の運命に耐えかねて心を病み、ともすればエターナルズの仲間たちに対しても攻撃的になる。
スプライト(リア・マクヒュー)はエターナルズで唯一見た目が子供のヒーローだ。イカリスに恋心を寄せており、いつか人間の少女に生まれ変わりたいと願っている。
ドルイグ(バリー・コーガン)は反抗的なタイプ。超能力を使ってアマゾンの奥地に居住地をつくり、そこで彼を信奉する地球人たちと一緒に暮らしている。
そしてキンゴ(クメイル・ナンジアニ)は、おっちょこちょいのスーパーヒーロー。指先から放つビームで敵を倒せる超能力の持ち主だが、インド映画のスターとして暮らす日々に満足している。
監督の個性が見えない
脚本は、ジャオに加えてパトリック・バーリーとライアン・フィルポ、カズ・フィルポが担当した。広大な銀河系で延々と繰り広げられるさまざまなアクションの合間に、人間的なジョークをたくさんちりばめたのはいい。だが残念ながら、それらがうまくかみ合っていない。
無理もない。クロエ・ジャオは過去の3作で、いずれも田舎暮らしで平凡な、しかし周囲になじめない人たちの暮らしを描いてきた。急にスーパーヒーローを描けと言われても、正直、気が乗らなかったのかもしれない。
もどかしさを感じるのは、たぶん物語に筋肉系のトーンが欠けているからで、人類の存続を脅かすような敵の姿が見えないせいでもある。
例えば『アベンジャーズ/エンドゲーム』には、宇宙の生命の半分を破壊し尽くすという強烈な使命感に燃える悪の権化のサノスがいた。しかし本作に登場するのは、エターナルズをやっつけること以外に興味のないCGモンスターの群像ばかりだ。
それでも月並みなマーベル版スーパーヒーロー映画に比べると、『エターナルズ』は自然光をうまく採り入れているし、開けた風景もよく映し出している。だが、この監督らしさが出ているのはそこまで。結局のところ、最後は2億ドルの巨費をつぎ込んだマーベルの意思が勝つ。
まあ、それもいい。監督のジャオはその傑出した才能ゆえに、21世紀の映画界を席巻するジャンルの大作を手掛ける機会を与えられたのだ。そして堂々と失敗作を撮る権利を行使し、こんなものかと肩をすくめて苦笑いし、さっさと前へ進んでいく。
彼女は次作で、どのような世界を描くのだろう。筆者としては、そこに登場するヒーローたちが今回ほどスーパーでないことを願うのみだ。
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『エターナルズ』
監督・脚本╱クロエ・ジャオ
主演╱ジェンマ・チャン、リチャード・マッデン
日本公開中