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テクノロジーグーグルプラスはツイッター・キラー
新しいSNSサービスはツィッターを脅かし、フェースブックを時代遅れにする革新的なサービスだ
猛スピード 開始後数週間でユーザーが2000万人に達した勢いから見ると、先頭に立つ日も近い? Erin Lubin-Bloomberg News/Getty Images
過去2年間、グーグルはSNS最大手フェースブックに対抗する新たなSNSサービスを開発しては失敗してきた。だが6月末に立ち上げた新サービス「グーグルプラス」は大成功。利用者が殺到し、一部の推計によると数週間でユーザーが2000万人に達した。
ところがグーグルがフェースブックに加えた一撃は跳ね返り、間違った標的に当たったらしい。現在、グーグルプラスの最大の被害者はどうやらツイッターのようだ。
実際、グーグルプラスは、開始から5年たってもまだビジネスモデルの定まらないツイッターにとって致命的な打撃となり得る。グーグルプラスは、ツイッターでできることはすべてできる上に、より良い機能を備えている。第一、140文字というばかげた制限がない。無理をして言葉を短縮しなくてもいいのだ。まさに革命的だ。
書き込みに対する返事は、その書き込みの下に現れる。実生活で誰かと話をし、相手が答えてくれるのと同じ感覚だ。
グーグルプラスの最大の特徴は、登録したユーザーを区分できる「サークル」という機能だ。例えば家族と職場の同僚を別々のサークルに分け、自分の投稿を読む相手を制限することができる。
サークルはコメントを読むときも役に立つ。すべてをごた混ぜに受け取るより、サークルごとのほうが読みやすい。
ソーシャルメディアに詳しいロバート・スコーブルに言わせると、グーグルプラスに比べたらツイッターは「退屈」で「古臭い」存在だ。
ソーシャルメディア専門家のダン・ギルモアも、ツイッターで4年かけて獲得した以上のフォロワーが、グーグルプラスでは4週間で付いたと言う。
デザインも機能も格上
このような熱烈な支持を背景に、グーグルプラスはわずか16日間でユーザー1000万人に達した。ツイッターとフェースブックがそこまで拡大するには2年以上かかった。
ただし、ツイッターの利用者は現時点で2億人、グーグルプラスの10倍だ。フェースブックの利用者に至っては7億5000万人もいる。
だが帝国の崩壊は、目に見えないほど小さな穴から始まるもの。最初は小さくとも、サービスの向上と利用者の増加が続けば覇権交代は時間の問題だ。
ソーシャルメディアの世界では、新しいサービスがもてはやされる。しかし利用者が増え過ぎると陳腐になり、消滅の道をたどる。かつて最先端だったAOLも、今ではAOLのメールアドレスを使っているだけで時代遅れと見なされる。
マイスペースも、かつては人気絶頂だった。だがフェースブックが流行に敏感な若者のたまり場になると、マイスペースはスラム同然になった。
現在、フェースブックは高齢者でさえ利用している。加えてスパムメッセージやうるさい広告、陳腐なゲームだらけになって、もう流行の先端とも特別な場所とも感じられない。
デザインの問題もある。グーグルプラスのすっきりしたデザインに比べ、フェースブックは散漫で醜悪だ。
もっと大きな問題もある。フェースブックという会社の好感度が低い点だ。昨年の顧客満足度調査によれば、フェースブックの点数は航空会社やケーブルテレビ会社並みだった。
フェースブックを利用することが、AOLのメールアドレスを使うのと同じくらい時代遅れに見えるようになるのはいつだろう。グーグルからすれば、早ければ早いほどいい。
[2011年8月10日号掲載]