最新記事
アメリカ経済大き過ぎても潰されたGMの明日
ついに連邦破産法11条を申請した自動車業界の巨人はスピード再建できるか
栄華はいずこ かつてGMの栄光の象徴だったキャデラック Arnd Wiegmann-Reuters
世界の予想通り、米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)が破産した。負債総額は約1730億ドルに上るが、資産はその半分にも満たない822億ドル。最近はこんな金額に慣れっこになってしまったが、それでも膨大な数字だ。500億ドルで私たちが顔色を変えることはもうないが、1000億ドルという単位はやはりインパクトが強い。
証券大手リーマン・ブラザーズの破産を思い出してみよう。同社は6130億ドルの負債を抱え、しかも取引先は世界中に広がっていた。それに比べればGMの破産はまだシンプルとも言える。
金融情報サービスのブルームバーグはGMについて、「1970年の2カ月間のストで、その年のアメリカ全体の第4四半期の国内総生産(GDP)が4・2%下落するほど存在感があった」と指摘している。しかし現在のGMは、少なくとも調査会社ムーディーズ・エコノミー・ドットコムのエコノミスト、マーク・ザンディがブルームバーグに語った限りにおいては、グローバル化する経済全体の中ではさほど重要でない。
にもかかわらず、GM破産が無視できないのは精神的インパクトが大きいから。だからこそ、ホワイトハウスはこの企業を国有化したのだ。
時価総額300億ドルは夢物語?
オバマの計画の基本は、この企業を「悪いGM」と「良いGM」に分割させるという内容だ。債権者の手に残るのは悪いGMで、連邦政府や従業員組合は良いGMの90%を所有する。
債権者には良いGMの残り10%が与えられることになる。そして新生GMが時価総額300億ドルに達したときには(あくまで仮定の話だ)、さらに15%を追加取得できる新株引受権も受け取れる。とはいえこんな数字は04年以来達成できていない。GMがまともだったときでも、だ。
オバマ政権が手続きを早く進めたがっているので、計画が現実になりそうな気配はある。5月1日に破産申請した自動車大手クライスラーは驚くべき速さで裁判所での手続きを終え、6月1日にはフィアット社への事業譲渡が承認された。
GMの場合、カギとなるのは十分な数の債権者が政府の計画を認めるかどうか。先週末の時点では、まだ全体の3分の1しか同意していなかったが。