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サッカーW杯をきっかけに交通革命を起こすはずが...

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2010.06.11

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サッカーW杯をきっかけに交通革命を起こすはずが...

2010年6月11日(金)12時00分
エリン・コンウェイスミス

6月11日からサッカーのワールドカップ(W杯)が開催される南アフリカ。世界中からやって来るサッカーファンは、ヨハネスブルク名物の渋滞地獄に泣かされずに済みそうだ。近く開通予定の高速鉄道「ハウトレイン」を使えば、O・R・タンボ国際空港からヨハネスブルクの中心街サントン地区までわずか15分で行ける。

 ハウトレインは最高時速160キロで走る近代的な高速鉄道。最終的にはヨハネスブルクの中心地とその約60キロ北にある首都プレトリアも結ばれる予定で、総工費は32億5000万ドル。空港線はその第1段階となる。

 少し前までは、W杯開幕までに空港線を開通させられないのではと危ぶむ声もあったが、3月に試運転も始まり、5月開通は確実のようだ。マスコミを対象に行われた先日の試運転では、真新しい車両が建設中のプラットホームから滑るように走り出した。

 問題は、高速鉄道がW杯後も利用されるかどうかだ。ハウトレインは車での移動を好むヨハネスブルク市民に、スピーディーで環境に優しい鉄道の魅力を売り込むことを目指している。

 だがヨハネスブルク大学の交通専門家ボーン・モスタートはプロジェクトに批判的だ。インフラ(社会基盤)新設に大枚をはたくのではなく、バスと鉄道の時代遅れのシステムを改善すべきだったという。

「(ハウトレインは)私たちがいま抱えている問題の解決に役立たない」と、彼は言う。「巨額の建設費を投じるからには渋滞の解消を期待したいが、無理だろう」

 住民がハウトレインを利用したくても駅までたどり着くのが一苦労だ。駅とヨハネスブルク郊外の間には125台の「豪華バス」が走る予定だが、それでは不十分だとモスタートは考えている。

 モスタートによれば、ヨハネスブルクが本当に必要としているのは、市内の交通網を総合的に管理し、路線や発着時刻を含む包括的な計画を立てる上で強い権限を持つ交通当局だ。現在は「さまざまな事業者が勝手にサービスを提供しているため接続が悪く、連携も悪く、効率も悪い」。

 大渋滞にもかかわらず、住民はマイカーでの通勤を続けている。「車は1台に平均1・3人しか乗っていないからエネルギー効率が悪い」とハウトレインの広報資料は批判。鉄道は「二酸化炭素の排出量が最も少ない移動手段の1つ」だと指摘する。

 マイカーを持たない住民(人口の推定63%)は乗り合いタクシーを利用している。これは排気ガスをまき散らすワゴン車で、多くの運転手は町中を猛スピードで走り、車列に割り込み、客を乗せるためならどこでも急停車する。

 W杯開催中は多くの都市で試合観戦用の無料シャトルバスが運行される(ヨハネスブルクでは有料)。だが試合のない日はタクシーでの移動が必要になるだろう。

 先進国からW杯を観戦に来る外国人は南アフリカの前近代的な交通システムに驚くはずだと、モスタートは言う。「私たちは恥ずかしい思いをすると覚悟しなければならない」 

GlobalPost.com特約)

[2010年3月17日号掲載]

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