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イサム・ノグチ(1904-1988)
「私にとって意外性のないものは芸術ではない」
[1986年12月18日号の掲載記事を2006年2月1日号にて再録]
プロダクト・デザインから庭園まで幅広い分野を手がけ、「ミケランジェロの再来」と評された彫刻家、イサム・ノグチ。死後も国際的に根強い人気を誇り続け、ニューヨークと香川県にある彼の名を冠した庭園美術館には多数の人々が訪れる。一年の半分を過ごした香川県牟礼の工房で、本誌のインタビューに応じた。
----芸術家としての信条は?
意外性が大事だと思う。創作するときに起こる予期せぬハプニングだ。私にとって意外性のないものは芸術ではない。芸術とは外部から刺激を受けてもたらされる変革であり、芸術家はその変革に形を与える道具にすぎない。
彫刻家として私はほとんど異端者だ。型にはまったものは作らない。混血であることが、私の異端に輪をかけている。
----石を使うようになったきっかけは?
60年間石を彫ってきた。(コンスタンティン・)ブランクーシ(との出会い)がきっかけだった。
日本では焼き物もかなりやったが、石のほうが長時間格闘することになるので満足感が大きい。
私の造る庭園は、石なしには語れない。石を彫るのも石の利用法の一つだが、ただそれだけのことだ。私が庭園と言うとき、実は空間における彫刻を指している。空間は彫刻にとって不可欠の要素だと考えついたのは私が最初だ。
----「長時間格闘する」とはどういう意味か。
私は石に向かうのに近代的工具を使うし、人に手伝ってもらうこともある。そして82歳という私の年齢からくる経験と、それなりの体力をつぎ込む。つまり、石に立ち向かう私の手段は、年齢からくる体力という点では限られてはいるが、経験なら豊富にある。
弱気になったり、石のいいなりになっては駄目だ。石にいうことを聞かせなければ。優柔不断だったり、石と妥協する姿勢を見せれば、石の餌食にされてしまう。石に見放されるのだ。逆に、石をコントロールの利くパートナーにできるほど自分をコントロールできれば......。暴れ馬のようなものだ。腰を据えて、手綱をしっかり握り締めていなくては。
----あなたにとって日本はどのような意味をもっているのか。
日本で仕事をするのは好きだ。どんな彫刻であれ手伝ってくれる友人たちがいる。日本人は良心的だからずさんな仕事はしない。
日本人は愛国的で、それが日本の伝統の一部をなしている。日本が世界に及ぼす影響は素晴らしいと思う。日本が世界に与えたものはどれも驚嘆すべきものだ。日本の文化は経済の文化であり、実用性に全力を注ぐ文化だといえる。 文化というものは、その発展の過程でお荷物をたくさんかかえ込む。アメリカは近代国家として、不要物だらけになってしまった。日本もそんながらくたをかかえ込みつつあるようだが、残念なことだ。
二流のアメリカ人に成り下がることさえなければ、日本人は世界の人々の考え方や生き方に、今まで以上に貢献できるはずだ。
私は決して反米ではない。ただ言いたいのは、日本人がすでに西洋社会にこれだけの影響を及ぼしているのだとすれば、今度は己を変革し、自己をいま少し追求してはどうかということだ。