ニュース速報
ワールド
中国国家主席、核心的利益巡る問題で支持の意向 ロ首相に表明

5月24日、中国を訪問中のロシアのミシュスチン首相(写真左)は、中国の習近平国家主席(同右)に、各国が「自分たちの意志を押し付ける」ために制裁を利用しようとする試みに対して、中ロは対抗していくと語った。北京で代表撮影(2023年 ロイター/Sputnik/Alexander Astafyev)
[24日 ロイター][北京 24日 ロイター] - 中国の習近平国家主席は24日、同国を訪問中のロシアのミシュスチン首相と会談し、両国それぞれの核心的利益に関する問題を引き続き支持する意向を示した。中国国営メディアが伝えた。
中ロは経済・貿易・投資における協力をさらに高め、エネルギー分野での協力を拡大すべきとも述べた。
ミシュスチン首相は、各国が「自分たちの意志を押し付ける」ために制裁を利用しようとする試みに対して、中ロは対抗していくと述べた。ロシア通信(RIA)が伝えた。
ミシュスチン氏はこの日、李強首相と会談し、経済協定などの了解覚書に調印した。ミシュスチン氏は会談で、両国関係がかつてないほどの高いレベルにあり、相互利益を尊重し、課題に共に対応する関係にあると述べたのに対し、李氏は双方の実利的協力をさまざまな分野で促進し「新たなレベル」に引き上げるべく、共に取り組む用意があると語った。